矢印

採用コラム

2020.10.28

これさえ読めば面接は怖くない!就活の面接対策編

これさえ読めば面接は怖くない!就活の面接対策編

「面接 怖くない」で検索しまくっていた男でおなじみ、2021年卒内定者のタカです。
面接に不安を感じている学生に向けて、私の経験から、前回は面接に挑む際の考え方の部分をお伝えしました。
まだ見ていない方はコチラをクリック↓
これさえ読めば面接は怖くない!考え方編~熱意を持てる企業の探し方~

今回は、具体的な面接対策編をお送りします!この2記事を読めば面接は怖くなくなること間違いなし!
ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

1章:「メラビアンの法則」を知っていますか?

タイトルにある通りですが、どうでしょうか?
有名なので、知っている人もいるかもしれません。

「メラビアンの法則」とは、感情や気持ちを伝えるコミュニケーションを取る際、どんな情報に基づいて印象が決定されるのかを検証したものです。

情報の種類 影響割合
視覚情報 身だしなみ、表情、視線 55%
聴覚情報 話し方 38%
言語情報 話の内容 7%

〈表1 メラビアンの法則〉

楽しい話をするときに辛い顔をしていたら、本当は楽しくないのかも…と思ってしまいますよね。それこそがメラビアンの法則です。

面接のときも同様で、話す内容がいくらポジティブでよい内容でも、髪がぼさぼさで無表情だったらどうでしょう。マイナスのイメージを与えてしまいます。

逆に言うと、身だしなみを整えて表情を豊かにしたり、ハキハキした口調で話したりすると、話の内容をより魅力的に伝えられるのです。

この法則を利用して、就活を有利に運んでいきましょう!

2章:想いが伝わる、見た目と話し方

では具体的に、面接においてどのような見た目や話し方が良いのでしょうか?
項目ごとに具体例をあげていきます。

■服装
乱れがあってはいけません。
細かいと思うかもしれませんが、意中の人とのデートでは何度も身だしなみを確認しませんか?それと同じ感覚を持ち、服装の細かい点も注意しましょう。
(靴が汚れていないか、ジャケットの両ポケットがそろっているか、しわがないか、ポケットが物でパンパンになっていないか など)

また、よくありがちなのが、胸ポケットにペンを入れることです。内ポケットに入れたほうが見た目がスッキリします。

■髪型
清潔感と、明るさを表現しましょう。
ポイントは、眉毛を隠さないことです。
日本人は、会話をするときに眉毛の動きが少ないのですが、眉毛の動きは、表情を豊かにします。
私も鏡を使って練習しました(笑)
それを見せるためにも、髪で隠れてしまってはもったいない!

■表情
明るさを表現しましょう。
熱意を伝えるということは、楽しい話をしているということです。
それなのに怖い顔や、硬い顔では矛盾が生まれてしまいます。
内容と表情で矛盾が生じると、表情の情報が強くなってしまうものです。
好きなものを熱弁するときの顔で話せるようになりましょう。

■視線
真っすぐ相手を見る。(オンラインであればカメラ)
下向きの視線は相手に自信がない印象を与えてしまいますし、上向きの視線は思い出しながら話している印象を与えます。
「熱意」を伝える上ではどちらも避けたほうが良いため、視線は真っすぐ相手を見ましょう。

■声
相手に伝わるよう、大きく元気な声で!
腹から声を出し、トーンもやや上げることで、明るさを表現しましょう。

■話し方
面接のような緊張する場面でよくありがちなのは、早口になってしまうことです。
早口だとどうしても内容が頭に入っていきにくいので、ゆっくり話すことを心がけましょう。
YouTubeを低倍速で聞くなど、耳をゆっくりした音に慣れさせると効果的な練習になります。
また、淡々と話すより、抑揚をつけたり、間を開けたりすると話に引き込むことができます。

3章:よくある質問と回答集

最後に、話す内容の対策もしておきましょう。面接頻出の質問集です!!
私なりの回答のポイントも載せておくので、参考にしてみてください。

①学生時代に頑張ったことを教えてください。

【回答例】
飲食店のアルバイトの経験です。以前、「月1000万円」という、全国で1店舗しか達成していないほど高い店舗目標が設定されました。しかし、私の店舗ではクレームが多いという課題がありました。そこで私は、後輩たちに対してお客様目線に立った接客を教育しました。さらに、説得力を持たせるために誰よりも率先して行動しました。また、バイトの時間外でもこまめに連絡を取り、本音を話し合える関係づくりをしました。その結果、店舗アンケートの評価は上がり、目標を達成できました。
【POINT】
これは、素直に自分が真剣に取り組んだことを言うのがいいです。
ただ、これだけ聞くと「結果出した経験なんてない」という人が多いのではないでしょうか。
私もそうでした。(バイトの話は私一人の結果ではないので…)
しかし、結果も大切ですが、目標に対してどんな行動をとり、そこからどんなことを学んだかが重要なので、たくさん積極的に行動できた経験を話しましょう。

②挫折した経験を教えてください。

【回答例】
大学受験の時です。予備校で、周りよりハイクラスに推薦してもらうことができ、「周りより勉強ができるほうだ」という多少の自信がありました。しかし、クラスが上がった初めての全国模試で100点満点中、17点を取るなど、悲惨な結果となってしまいました。
【POINT】
言葉の通り、挫折経験を話してください。ここで注意すべきは、それを乗り越えた経験まで長々と話しすぎないことです。
基本的に、長く話しすぎるのはNGですが、それはここでも同様です。

③挫折をどう乗り越えましたか?

【回答例】
周りの友人たちに取り残されないようにするため、苦手な早起きを毎日行うなど、一日の使い方を見直しました。そして、増えた時間で苦手の克服を徹底的に行いました。
【POINT】
ここで初めて乗り越えた経験を話しましょう。

④将来どんな社会人になりたいですか?

【回答例】
私は将来、率先して新しい事業に挑戦する社会人になりたいと考えています。そして、後輩たちに対して、行動や結果で多くのことを伝えられる社会人になりたいです。
【POINT】
これは、面接対策ではなく、企業選びの時点でよく考えたいことです。
ゴールを先に設定し、そこに向かうための場所選びが必要です。
「人の役に立ちたい」「あなたでよかったと言ってもらいたい」のように漠然としていると指摘されることがあるため、深堀をしていきましょう。

⑤あなたを○○で例えると何ですか?
(○○=色の場合)

【回答例】
黒です。私はテニスサークルの副代表として、メンバー150名をまとめていました。様々なイベントを運営する中で力強さをアピールできた一方、私の言葉一つで雰囲気を良くも悪くもしてしまう点が、混ぜ方を間違えるとすべての色を黒くしてしまう黒色と同じだと考えています。
【POINT】
この質問は、○○の部分が無限に存在するため、ピンポイントで対策を取ることが難しいです。そこで、軸となる話を決めるのがコツです。(私はサークルの副代表でした)
それが決まれば、どんなジャンルが来ても対応することができます。
また、例のように、自分の悪い部分も含めて例えられると、良いほうと悪いほうの両面から自分を表すことができ、説得力を高めることができます。

⑥苦手なタイプの人はいますか?

【回答例】
ネガティブな発言の多い人です。なぜなら、私自身、周りの空気を悪くする発言や態度には気を付けているため、すぐに口走ってしまう人を見ると残念な気持ちになってしまうからです。
【POINT】
こちらも素直に答えて大丈夫ですが、やはり長くなり過ぎないほうがいいです。
苦手だけどうまく付き合った話などは避けましょう。

⑦弊社のどの点に魅力を感じていますか?

【回答例】
一番は御社の企業理念です。私は、今の世の中には○○が足りないと感じています。そのため、仕事を通じて△△を達成し、☆☆な大人になりたいと考えています。御社ではその企業理念の下、□□に挑戦する気風があり、その点に魅力を感じております。
【POINT】
感じている魅力を話すのは難しくないはずです。
私は、「企業の目指していることへの共感」「自分の理想像との整合性」の2点において魅力を感じていると話していました。

業界や職種によってよく聞かれる質問の傾向も変わります。
そのため、志望する企業が決まり次第、ご自分で再度情報収集をしてみてください!

4章:さいごに

今回、「面接は怖くない」というテーマで記事を書いたのには理由があります。私自身、漠然と面接は怖いものと思い込んでいた一人ですが、同じように不安を抱えている人に、ちょっとしたポイントを知れば「面接は怖くなくなる」ことを伝えたかったのです。何も対策しないまま面接に進むのはもったいない…!

就活生で自己PRについて考えない人はいませんが、見た目や話し方について深く考える人は少ない印象です。本当にそれでいいのでしょうか?この記事をお読みいただいた皆さんならもうわかりますよね。
もちろんNOです。

是非、前回の考え方編とあわせて実践に移してみてください。
ほら、もう面接は怖くない!
あなたの面接成功を応援しています!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー