矢印

採用コラム

2020.10.19

【WEB参加歓迎!】~企業と接点を持ちたい・成長したい22卒にインタツアーが魅力的すぎる件~

【WEB参加歓迎!】~企業と接点を持ちたい・成長したい22卒にインタツアーが魅力的すぎる件~

みなさん、こんにちは。
4回目の登場となりもはやお馴染みの…と思ってくれていたら嬉しい、綜合キャリアグループ(以下、SCG)2021卒内定者で、インターン活動中のさのっちです。

現在、22卒の方に有益な情報を絶賛発信中です☟☟

・人材業界とSCGの魅力
・失敗から学ぶ就活必勝法

さて、今年もすでに10月に突入し、そろそろ企業との接点を持っておきたい時期となってきましたね。

「え、私まだ持ってないんだけどもしかしてヤバい?」と思った方、この記事をぜひ、最後までご覧ください!

今回は、企業と接点を持つ機会が欲しいと思っている22卒の方を対象に、SCGの新しい就活サービス「インタツアー」の魅力をたっぷりとご紹介していきます。

1章:今、身に付けておきたい力3選~社会に出てより魅力的になるために~

学生から社会人になるにあたって、「どんな高度なスキルが必要になるんだろう、今の自分から少しでもレベルアップしないといけないよな…」と思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。

実際、身に付けておきたい力はもちろんあります(笑)。しかし、決して難しいものではなく、日々の生活の中で少し行動を起こせば自分のものにできます!

では、早速そのを見ていきましょう。

経済産業省が発表している「社会人基礎力」を参考にしてみましょう。

社会人基礎力3選

  • 主体性:物事に対し自分から行動を起こす。
  • 課題発見力:現状を分析し、目的や行動を明確化する。
  • 傾聴、発信力:相手の意見を聞くだけでなく、自分の意見も持ちながら聞く。分かりやすく相手に伝える。

コロナの影響で家にいることやオンラインの機会が多くなり気持ちが下がり気味になってしまっているかもしれません。

しかし、こんな状況でも上記3つの力を自分のものにできる場があります。
それが、今回の主役

インタツアー

なのです!

2章:人事に直接インタビュー&SNSで体験発信~インタツアーが選ばれる理由~

ここでは、以下の2つからインタツアーの魅力をご紹介していきます。

  • インタツアーとはそもそもどんなサービス?
  • インタツアーに参加することで具体的に何が得られる?

~インタツアーとはそもそもどんなサービス?~
大学1・2・3年生のみなさんが、企業の人事の方に直接インタビューをし、その内容をレポートにまとめ、SNSなどを通して企業の魅力を発信していく。そんな新しい形のインターンシップです!

通常、インターンと言ったら自分の行きたい企業にエントリーして、参加しますよね?
しかし、

「業界も多いし企業もたくさん。どこにエントリーしたらいいの?」


と思った3年生の方、いらっしゃいませんか??
そんな方にオススメなのが、このインタツアーなのです!!

なぜなら、1度登録すればたくさんの企業の話を聞くことができる他、訪問して自分の知見を広げることもできるからです。

私も1年前に知っておけば良かった…と思っています(笑)

とは言っても、実際インタツアーってどんな感じ?となりますよね。

~インタツアーに参加することで具体的に何が得られる?~
では、1章で紹介した「社会人基礎力3選」と照らし合わせて見てみましょう。

・主体性
一般的なインターンシップ、いわゆる会社説明や業界説明、簡単なワークとは違い、自分の興味のある企業の人事の方に直接インタビューすることができ、自分の知りたいこと(求める人物像など)を自分から取りに行くことができるので、主体性を身に付けるチャンス!

企業が学生に求める力No.1でもある主体性は、「無い…」という方が多いと思います。私も環境に依存してしまい主体性が無いことが弱みですが、主体性を身に付け入社後の活躍につなげるために、現在、インターン活動の一環としてこの記事を書いています!

・課題発見力
「参加者のためになるインターンシップ」をモットーに、会社説明だけにとどまらない新規営業に関するワークを行ってくれる企業もあります。会社の長所だけでなく短所も伝え、その上で本格的な企画立案をするなど、現状を分析してより良い方向へ会社を導く体験ができます。まさに課題発見力を身に付ける絶好のチャンスです!

・傾聴、発信力
まずは傾聴力ですが、人事の方と直接話すことができる点を最大限活かしましょう。
「人事の方のお話を聞けばいいんでしょ?」
と思うかもしれませんが、傾聴力とはただ聞くのではなく、相手の話を自分の意見を持ちながら聞いて円滑なコミュニケーションを取っていく力のことです。

「これは具体的にどのような意味なのだろう」、「自分の意見はこうです。どうでしょうか?」というような意識で取り組めば、得ることのできる情報量には大きな差が生まれるはずです。これも主体性と言えるかもしれませんね!

発信力に関しては、みなさんインターンシップに参加した後に記事(レポート)を書いたことがない、そもそも記事を書くという経験をしたことがない人が大半なのではないでしょうか。(私自身も現在このようにインターンで記事を書くまでありませんでした。)

訪問した企業の特徴や強みを参加者目線で書き、発信をすることで、自分の中で情報を整理できるだけでなく、「どのように書いたら第三者に分かりやすく伝えられるか」といったプレゼン力の向上にも繋がります。

以上、3つの「社会人基礎力」と照らし合わせて見てきましたが、インタツアーでしかできないこと、その魅力というものが分かっていただけたのではないでしょうか。

しかし、

「いやいや、上手いように書いてるだけでしょ?」

と思ったそこのあなた!
第3章では、実際に9月にインタツアーに参加した22卒の方へのインタビューもご紹介します。ぜひ続きもご覧ください!

3章:【実体験】だから私はインタツアーをオススメします~参加者の本音に迫る~

では、実際にインタツアーに参加した22卒の方、お二人に本音を聞いてみました。

実際のインタツアーの様子

Q1.インタツアーに実際に参加されて、「ここ良かったな~」と思われた点はどこですか?

Aさん:コロナの影響により対面で行うことが難しい中、WEBで参加することができ、また、社内見学もすることができるので会社理解を気軽にできると思いました。

Bさん:2つあります。1つ目は、人事の方と直接話すことができる点です。企業説明会や一般的なインターンではどうしても相互的な会話ができませんが、インタツアーでは聞きたかった答え以上の話が返ってきたので、とても充実したものになりました。

私:やはり、直接、それも内容の濃い話ができるところが魅力的ですね。もう1つは?

Bさん:2つ目は、参加する学生が複数いることです。自分以外にもその企業について知りたいと思う学生がいるので、自分が聞けなかった・思いつかなかった質問の答えも知ることができ、より多くの情報を得ることができました。

Q2.マイナビやリクナビといった大手就活サービスとの違い、インタツアーならではの魅力はどこに感じましたか?

Aさん:インタツアーに参加した人の感想を見ることができたり、また、1年生から参加できるという点が他とは違うと思いました。

Bさん:私は、人事の方と話すことができる時間だと思います。大手就活サービスで企業を調べても、実際に人事の方と話すよりも遥かに情報量は少なくなってしまいます。その点、インタツアーは長時間話すことができるので、ありがたく貴重なことだと感じました。

Q3.実際に参加してみて、どのような力が身に付きそうですか?

Bさん:傾聴力とライティング(発信)力です。自分の意図、意見を持ちながら質問したり、聴いた話を言語化し、レポートとして発信することができるからです。

Q4.インタツアーを、今後の就活にどのように活かせそうですか?

Aさん:色々な企業の魅力やビジネスモデルの違い、求める人物像など人事の方が見ているポイントを知ることができたので、そこは活かせると思います。

Bさん:私自身がこれまで知らなかった分野の企業にインタビューをしたので、新しい知見が広がり、選択肢が増えました。また、人事の方と直接話すので、マナーや社会人としての基礎を学ぶことができました。面接対策にもオススメです!

Q5.最後に、同じ22卒で、これからインタツアーに参加しようと思っている方に一言お願いします!

Aさん:最初は緊張すると思いますが、本当に気軽にインタビューができるので、ぜひ参加してみてください!

Bさん:一般的なインターンではどうしても社員の方と話すことができる時間が短いので、インタツアーでぜひ自分の知りたいことを聞いて、就活に役立ててください!

4章:就活は大変じゃない!~インタツアーに参加して自分の可能性を広げよう~

この記事を読んでみて、いかがだったでしょうか。社会人基礎力や、インタツアーならではの魅力を感じ取っていただけましたか?

就活とは、一見大変そうに思われがちですが、自分の可能性を広げる絶好のチャンスです。22卒の方は、コロナの影響で色々と大変かと思います。

しかし、このインタツアーに参加し、ピンチをチャンスに変えるべく就活本番までの時間を有意義に過ごしてください!

インタツアーについての詳細・参加は以下をクリック!☟☟

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー