矢印

採用コラム

2020.10.13

事業創造インターンシップEXCEEDで限界超越!

事業創造インターンシップEXCEEDで限界超越!

こんにちは!
綜合キャリアグループ 人財開発部 新卒採用チームです。
SCGが開催する事業創造型インターンシップEXCEED。
HR領域の新たなサービスを創出することを目的にチームで優勝を目指して3日間走り切ったメンバーのストーリーをお届けします!

今回、新型コロナウィルス感染対策として、開催1週間前からの検温報告、開催中は定時の除菌・検温と細心の注意を払った上で実施しました。

1日目:選ばれた仲間、メンターとの出会い

全国各地から集結した12名のメンバー。応募者1134名の中から書類選考、グループワーク選考と非常に高い倍率を勝ち抜いて選ばれました。

最初は緊張しながらもチームビルディングも兼ねたワークを通して、3日間同じ目標を目指すチームメンバーと交流を深めました。

その後、メンターとの顔合わせ。副社長やグループ会社社長ら自らがチームのメンターとなり、参加者に直接アドバイスをします。
これだけの近い距離で話ができるのも当社の社風を表しています!

今回のEXCEEDの課題テーマは
「5年後、10億円稼げるサービスを創造せよ」

市場性、目的整合性、事業採算性、競合優位性、社会貢献性 等、総合的観点から評価をします。

早速、企画スタート。

「こんなサービスがあったらいいな。」「社会課題に対して、このアプローチはどう?」等、
冒頭から様々なアイデアを発散していきます。
ホワイトボードが文字で全て埋まるくらいアイデアを出し尽くしました。

2日目:中間プレゼン、更なる試練

2日目の夕方には、メンター全員に向けた中間プレゼン。

それまでに都度メンターからアドバイスをもらいつつ、
市場、テクノロジー、綜合キャリアグループのアセットの情報を活用し構想を拡げ、
事業化に向けて実現可能性を突き詰めていきます。

そして、緊張の中間プレゼン。
プレゼンに対して、「そのサービスで企業は買ってくれると思う?」「そのサービスで本当に他社からマーケット奪えるの?」「それはロジックが破綻してない?」など、メンターから一切妥協しない本気の質問が浴びせられます。

質問に伴って、徐々に表情が曇る参加者たち、考えの甘さを痛感した瞬間でした。

しかし、参加者たちはすぐ前を向いていました。
「よし、頑張ろう!」と切り替えて、再度メンターからアドバイスをもらい、
笑顔で課題テーマに向き合いました。

選ばれたメンバーたちだからこそ、挑戦することを楽しむ姿勢を感じられた瞬間でした。

そして、2日目の夜、EXCEED恒例の“あるMISSION”が、、、
モザイク写真で雰囲気をちらっとお見せします!

3日目:運命の最終プレゼン、集大成を披露

最終日。最終プレゼンに向けてチームで連携を取りながら、資料作成・データ収集 等、それぞれが役割を担ってラストスパート走り抜けます。

1人では生まれなかったであろう発想、ロジック、プレゼン手法 等、チームだからこその力を感じつつ、目標となる優勝を目指していきます。

運命の最終プレゼン。

審査をするのはグループの事業統括、取締役の面々。
役員を目の前にメンバーの表情も引き締まります。

緊張漂う雰囲気の中、いよいよプレゼンテーション開始です。
3日間の集大成を披露しました。

「本当に事業化できるのか?」を軸に審査員から質問とフィードバック。
予定時間を超える白熱した展開となりました。

そして、優勝チームは、「Happy SEICH😊」

テーマは「世代をEXCEEDした雇用を」

シニア世代をペルソナとした「エルダリー・セカンド・ライフ事業」
AIマッチングや職業体験 等、就職までの過程を工夫し、高齢者の雇用に繋げます。
社会貢献性が高い事業として付加価値を付けた提案をしました。

「Happy SEICH😊」優勝おめでとうございます!

その後は、メンターたちとの座談会。

チーム間の交流やメンターの過去話など、ざっくばらんに交流し、
3日間の取り組みを労いました。

最後に

事業創造インターンシップ“EXCEED”実施の背景には、
綜合キャリアグループの事業に対する想いが表れています。

「INNOVATIVE HR」
綜合キャリアグループは、HRビジネス領域で様々なサービス・プロダクトを開発・提供してきました。
そして、これからもHR領域のパイオニアとして、常に新たな一石を投じ続けたい、そんな私たちの事業に対しての想いをこの「INNOVATIVE HR」という言葉に込めています。

この言葉に共感し、これからINNOVATIONを興すこと、変化することにワクワクするような人材を探しています。

この「INNOVATIVE HR」をテーマに、私たちがどんな思いで、何を実現し、今後何を成したいのか、そして未来の仲間に何を期待するのか、選考フローを通じて、しっかりお伝えしていきます。

ぜひ少しでも興味を持った方は、当社の選考に挑戦してくださることを楽しみにしております!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー