矢印

採用コラム

2020.09.10

「夏で勝負が決する?! ~就活で差が出る夏休みを有意義に過ごすための秘策とは~」

「夏で勝負が決する?! ~就活で差が出る夏休みを有意義に過ごすための秘策とは~」

みなさん、はじめまして。
3回目の登場となる、綜合キャリアグループ(以下、SCG)2021年卒内定者で、インターン活動中のさのっちです。

私が以前書いた記事もぜひご覧ください!
・3days事業創造型インターンシップ「EXCEED」
・人材業界とSCGの魅力

さて、連日の猛暑とコロナの影響により、夏休みの過ごし方も変わってきている今日この頃ですが、22卒のみなさんには「就活」というものが現実味を帯びる時期となってきましたね。

「何かやる気でない」、「就活?まぁまだ先かな」と思い就活に関して何もせず過ごしていませんか?ぶっちゃけ、私自身もそうでした。

今回は、そんな私の就活失敗談が生んだ「今やるべきこと・就活必勝法」をもとに、SCGの1dayインターンシップにも参加して欲しいという想いで記事を書きました。ぜひ最後までご覧ください!

1.これがダメな夏休みの過ごし方だ!~あなたは今堕落しちゃってませんか?~

突然ですが、みなさんは「今」、就活に関して何か行動を起こしていますか?
サマーインターンや自己分析など、色々ありますよね。

こんなこと言っている私ですが、1年前のこの時期、サマーインターンに2社参加しただけで他はアルバイトや旅行など、就活に関することは一切していませんでした(笑)

そんな私のダメダメな就活スケジュールを、モチベーションと共に少し見ていきましょう。

2019年8月後半、サマーインターンに2社参加しましたが、参加したことで満足してしまい、9月、10月と就活に対するモチベーションが上がらず何も行動を起こしませんでした。

その結果、自己分析を始める時期が遅くなり年明けに近づくにつれ、、、真剣に就活に取り組まなかったことのしわ寄せが来る結果となってしまったのです。

2. 面倒くさがりな性格が最悪の結果を生む?!~絶対に真似してほしくない失敗集~

では、私自身の就活失敗談を見ていきましょう。(全てサマーインターンでの話です)

事件其の一 「エントリーシート提出するする詐欺」
タイトルにもある通り、私は面倒くさがりな性格です(笑)あ、私も同じだ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

エントリーシートの締め切りまでまだ時間があるから後でやればいい、としているうちに締め切り日が近づき、結局何も書けず、自ら持ち駒を減らし選択肢の幅を狭める結果となりました。

これはインターンシップに参加する以前の問題ですので、みなさんには絶対にしてほしくない失敗です。面倒くさがりな方こそ、早め早めに事前準備を行い締め切りの1週間前には提出するよう心がけましょう。

事件其の二 「自分らしさゼロのエントリーシートを提出」
「いざエントリーシートを書こうしても、書き方がわからず手が止まってしまう」

みなさんは、このような経験はありませんか?
私も当然のことのようにあり、結果として“エントリーシートテンプレ”と検索していました。そのようにするとどうなるのか?
「自分の言葉で自分らしさ」を表現出来ず、エントリーしても落ちることが多くなります。

私の場合、塾講師のアルバイトをやっており担当生徒や親御さんとのコミュニケーションを密に取っているため、信頼構築力が強みです。しかし、テンプレートを模倣し「行動力」と書いていました。

そのため、具体的なエピソードが浮かばず言葉に詰まってしまうことが多々ありました。

自分らしさをアピールするためには、自己分析が必要です。自己分析とは、その名の通り自分を分析することです。他人と同じ内容のエントリーシートでは、オリジナリティがなく、あなたというものが見えづらくなってしまいますよね。

この夏休みは自分自身を見つめ直す絶好の機会です。後回しにせず、取り組んでみましょう!具体的な自己分析の方法はこちら!

事件其の三 「インターンシップ参加も形だけで目的意識ゼロ」
サマーインターンに2社参加したものの、

「とりあえず参加すれば何かしら身に付く」

という受け身のスタンスでいたため、インターンシップで達成すること、学びたい事を一切考えていませんでした。
そのため、あまり達成感がなく、作業的にインターンシップをこなしてしまっていました。

今思えば、自分から学びの機会を潰していることと同じであり、後悔の念があります。

上記3つに共通して言えることは、「とりあえずやらなくてはいけない」ということはわかっているが、その方法や本当の意義を理解しようとしなかった、面倒くさがりな・後回しな性格が原因と言えます。

結果として、大学の就活セミナーに参加し自己分析の方法やインターンシップの重要性に気付いたのは11月となり、そこからのスタートとなったため就活で成功していた友人よりも遅れを取る形となりました。

みなさんには、私のような失敗をしないよう、私なりにこの夏休みにやっておくべきこと3選をご紹介します。

3. 夏休みに絶対にやっておきたいこと3選~失敗経験者が語る就活必勝法~

では、実際に就活で差を付けるために、この夏休みで具体的に何をやるべきなのか。
2章でご覧いただいた失敗をもとに、私なりの経験を踏まえて「就活必勝法」をお伝えします。

(1) 自己分析から自分自身の強み・弱みを3つずつピックアップ
では、私の強みから見ていきましょう。

・信頼構築力
・素直さ
・初対面の人とでも気さくに話すことができる

上記3つの強みは、現在も続けている塾講師のアルバイトが大きく関係しています。「人」と関わることを普段からしているので、そこが前面に出ている強みです。

弱みも見ていきましょう。

・面倒くさがり
・行動力が足りない
・環境に依存しがち(受け身の姿勢)

私の場合、“環境がどうにかしてくれる”、“後でやれば大丈夫”といった自分の成長の機会を自ら失うところが弱みとしてあります。

このように、自分の経験からまずは強み・弱みを3つずつピックアップすることで、ある程度自分がどのような人間なのかを私は掴みやすくなりました。皆さんも、書き出してみましょう!

(2) 目的意識を持ってインターンシップに3社参加
インターンシップ、周りが行っているからとりあえず行かないと、と思ってしまい目的意識を持たず参加してしまうと、2章「事件其の三」のようになってしまいます。

目的は些細なことで大丈夫です。例えば、“インターンシップ先の会社の事業を理解する”や、“インターンシップに参加して、必ず社員の方に質問をしに行く”“人脈を作る”

少し意識を変えて参加するだけで、“ただ参加するだけ”よりも遥かに得ることができるものは多くなります。最低でも3社は参加し、自分に有益な情報を取りに行きましょう!

インターンシップ参加意義に関して、ここからも情報GET!

(3) 自分の経験からやりたいことを整理し、業界研究を行う
夏休み、もう一つやっておかなければならないことは、「業界研究」です。
自分の過去の経験から、行きたい業界をまずは見つけましょう。

私の場合、先程もご紹介した通り、塾講師のアルバイトをしています。そのため、やはり「人」と関わる業界に行きたいという想いは自然と強くなっていました。

「人」と関わる業界…

言葉からも分かるように、「人材業界」が挙げられますね。最初は専門商社を希望していたのですが、より自分が商材となる人材業界に魅力を感じていきました。皆さんには、

・業界の今と今後
・業界内でインターンシップに参加した(したい)企業がどのような位置にいるのか

この2点をまずは実践して欲しいです。

この章で私が皆さんにお伝えしたいことは、

面倒くさがらずに、上記3つを夏休みに行うこと!

4. 就活で差をつけるなら参加するしかない!~その一歩をSCGの1dayインターンシップで!~

この記事を読んでみて、いかがだったでしょうか?
「今」行動しないと!と思っていただけたでしょうか?

私自身、行動力が足りなく、環境に依存していると気付いたのは、このSCGの選考だったのです。そこで言われた言葉が

「会社が自分に何をしてくれるか」ではなく、「その会社で自分が何をできるようになりたいのか」

でした。

私も行動力が足りない…と気付きビクッとしたそこのあなた!
私は本選考で気付きましたが、あなたは今この記事を通して気付くことができます。

そして行動の手段として、SCGの1dayインターンシップ「create innovation」をご紹介します。

このインターンシップでは、「コトを作ろう」をテーマに経営目線で自ら戦略構築や企画提案をし、HRビジネスの面白さや難しさを経験できます。

また、このインターンシップの1番の魅力としては主体的に行動する場があることです。他社では受動的な内容が多い中、能動的に動く、つまり行動するチャンスがあるということです!

自分が会社を変えるんだ!くらいの気持ちで臨み、より多くの知識を自分のものにしましょう。

事前準備を怠るなどの失敗は言語道断ですが、インターンシップに参加し、そこでたくさん失敗することで今後の糧にしていきましょう。

皆さんのご応募、お待ちしております!☟☟(10/31〆切なので、お早めに!)

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー