矢印

採用コラム

2020.08.20

魅力はズバリ!出る杭を伸ばす!~内定者が語る積極性が身につく選考!?~

初めまして!私は綜合キャリアグループ2021年内定者のタケオです。

インターン活動でこれから記事を書いていきます。私は新しいことにチャレンジしていくことが好きなので入社前からこのような機会があるのはとても嬉しく思います。

まずは、綜合キャリアグループについて少しでも多くみなさんにお伝えしたいと思います。

→沖永良部島に農業ボランティアへ行ったときの写真です。一人で参加したので最初は心細かったのですが、ボランティアを通して新たな友人が増えました!
充実した島生活と農業を満喫して満面の笑みを浮かべています。

今現在、新型コロナウイルスの影響でインターンをはじめとした就職活動のスタートダッシュもままならない状態ですよね。
みなさんは今どのように過ごしていますか?
中には、インターンや就職活動の情報をたくさん集めている人もいるかもしれません。
たくさんの情報を目にすることで就活のイメージが湧いてきたり志望する業界が見えてきたりするのでこの時期を積極的に活用していきたいですね!
そしてまず初めに、この記事を目にとめていただきありがとうございます!
少しでも多く綜合キャリアグループ(以下、SCG)の魅力を伝えたいと思いますので最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

みなさんは、インターンや就職活動を通してどんな力を身に付けたいですか?
「話す力」や「アピール力」など多くのことが挙げられると思います。
その中でも、今回の記事では「積極性」をテーマに記事を書いていきます。
何故かというと、この「積極性」はすべての行動において第一歩であると考えるからです。
私自身も、就職活動を始めた当初は物事に対して積極的ではありませんでした。
しかし、SCGの選考を通じてその力をつけることができました!それについて詳しく書いていきたいと思います。

1.「積極」ってなんだろう?

みなさんは「積極性」「積極的」と聞いてどのようなイメージを持つでしょうか?
「意欲的に行動できること」「進んで働きかけること」などが一般的な意味として挙げられます。私は、積極性は大きく分けて2つの要素を意識することで身に付けることができると考えます。

①決断力をつけること
決断力をつけるためには「とりあえずやってみる」ことが大切です。
これは積極性にも共通していて、この考えを持つことで自然と行動を起こすことになり、その結果がどうであれ自分の経験になります。
さらに、そこから学ぶことで次につながりますね!
また自分の意志で物事を決定するため、決断により今自分がやるべきことや
どう行動したらよいかが明確になり積極的に動けるようになるのではないでしょうか。
私も先ほど写真付きで紹介した沖永良部島でのボランティアはまさに「悩んだらやってみよう!」という決断で参加しました。
結果的に多くの出会いと経験を得ることができた貴重な経験です!

②目標を設定すること
小さなことでも1つ目標を設定することで自然とモチベーションアップにつながります。もし迷うことがあっても、目標を思い出して向かい続けることができます!
私自身の経験からも「目標のために頑張ろう」という原動力にもなり自然と積極的に行動できるようになると考えます。

積極性を高めたいと思っている方はこれらを意識して日常生活を過ごしてみてください!

2.一歩踏み出せば、行動は力に変わる!

では、なぜ積極性が必要なのでしょうか。
積極性を身につけ、行動できるようになれば自分自身の経験を多く積むことができます。
そうすると経験値が増えるため自信がつき、あらゆる出来事に臨機応変に対応できるようになるのです。
また行動を多くこなすことで、人とコミュニケーションをとる機会が多く生まれ、人脈を広げることも可能になりますね!
このことは、私も自身の経験から実感しています。就職活動を始める以前は、あまり積極的ではありませんでした。

ところが、1章でも述べたように自分で決断をする機会が増えて積極的に行動した結果、
自分に可能性が持て、どんどん自信がつくようになりました!

誰でも行動を起こす前は不安です。
しかし、勇気を出して一歩踏み出して起こした行動は不安要素をプラスに変えることもできますよね。
そこで!SCGでは自分の努力次第で自己成長できる場があります。

SCGは、「3倍速の成長」を掲げ若手の即戦力化に力を入れています。私が選考の中で心に残っているのは「10挑戦して9失敗しても良い」という言葉でした。
この言葉の意味は「どんどんチャレンジして失敗しても良い。しかし、その失敗からいかに多くのことを学びとることができるかが成長につながる」ということです。
失敗したという事実よりも原因を追究して次につなげる課題解決能力は、仕事をする上で重要です。
SCGではそのような力を身に付けることができる機会があることも魅力ですね。
次のセクションではそんなSCGの選考を通して感じたことを書いていきます!

3.内定者の私が選考を通して感じたこと

さて、ここからは私の選考を通して感じたことを素直に書いていきたいと思います。
私が一番に感じたことはズバリ「成長できる環境がある」ことです。
これを言うと、「会社なんてどこに入っても成長できるのではないか??」と言われてしまうかもしれません。
私が思う成長できる環境は、会社の社員同士が切磋琢磨することで伸ばし合う環境があることだと考えています。
また、そこには自らが成長に向かって積極的になることが必要ですよね?
始めのセクションで話した通り積極性を身に付けるためには、2つの要素が必要でした。
覚えていますか??
特に2つめの「目標を設定すること」によってSCGの選考では私自身、積極性が身に付けられました。
常に目標を設定して行動することは、自分がなりたい姿を明確化し、それにはどんな力必要なのかを考えることで先の行動が見えます。
そうすると、自ずとなりたい姿に向けて積極的に行動できるようになりますね!
また目標の設定を習慣化したことで、選考中もどのようにして今持っている自分の強みを生かして実現をするかを深掘りして考える意識が身についたのです。
入社前の段階からこの意識を持てたことはとても大きいと感じています。
というのも、仕事は目標がなければモチベーションが上がらず、仕事をする意味を見出せなくなると思います。
だから、選考の段階で目標設定には積極性と関わる大きな意味があることを知り、身に付けることができたのはSCGだからこそです。

4.積極性を身に付けたいあなた!ぜひSCGへ!

ここまでお話させていただきましたが、いかがでしたか?
SCGには、積極性が身につくような独自の制度・取り組みがあります。
その1つが「プロジェクト制度」です。
この制度は、効率的でイノベーティブな組織にすることを目的に
個人の発案から企画を作り仲間を集めて、ビジネスとして実現することができるというものです。
そこから新たなサービスが作り出されることもあり、主体性を身につけることができたり自分がリーダーとなってプロジェクトを進めることができたりするので、
まさに成長のチャンスですね!このようにSCGではこのように積極的に意見を発信し、形にできる場所があります!
詳しくはSCGの説明会でご紹介します!

話が少し変わってしまいますが、「すべては最善のために起こる」という言葉があります。
どこかで耳にしたこの言葉は今や私の座右の銘になっています。
この言葉を出したのは、行動には必ず意味があり、行動を起こさないと最善は得られないと考えるからです。
私はSCGとこの言葉が重なると思います。
というのも、SCGでは果敢にチャレンジし経験を積み、積極的に行動を起こす事で多くのことを学ぶことができます。
まさにSCGの「出る杭を伸ばす」という社風とこの言葉はぴったりですね!
また、縁があり私が入社を決めたことも最良の選択であったと感じています!

記事を読んで少しでもSCGに対して興味を持ってくれていたら嬉しく思います。
積極性を身に付けたいあなた!ぜひ選考に参加してみてください!
お待ちしております。

最後に、これからインターンや就職活動が本格的に始まる季節ですが冒頭でもお話した通り新型コロナウイルスの影響で21卒の就職活動がまだまだ本番であり22卒のみなさんは先が見えない状況で不安だと思います。
私自身も就活真っ只中にコロナウイルスが直撃したので不安を感じる気持ちがとてもわかります。しかし、まだ何も始まっていない今から準備できることはたくさんありますよね!私はES(エントリーシート)や作文、面接で言葉に困らないように本をいっぱい読み、わからないことは調べるクセをつけました。
また、就活サイトで企業を今のうちから見ておくことでモチベーションアップにもつながると思います。
もちろん、まだインターンや就職活動について考えてないという人もいると思いますが、
次回以降もこれから役に立つ就活について記事を書いていくので、ぜひ次回の記事も読んで就活力をつけてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他にもSCG独自の制度である「ユニット制」「キャリアプロポーサル制」があり、それについては記事の最後に載っているので合わせてぜひご覧ください。
積極性を身に付けたい方、そして興味を持ってくれた方はぜひエントリーをお待ちしています!
それではまた次回お会いしましょう!

▼チームワークを大切にする22卒のあなたへ。
https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20200806_2522/

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー