矢印

採用コラム

2020.08.06

人材業界で新しいことにチャレンジし続ける?!~SCGが業界内で魅力的な秘訣を探ってみた~

人材業界で新しいことにチャレンジし続ける?!~SCGが業界内で魅力的な秘訣を探ってみた~

みなさん、はじめまして。
綜合キャリアグループ(以下、SCG)2021年卒内定者で、インターン活動中のさのっちです。先月アップされたSCGのインターンシップについて書いた記事もあるので、そちらも要チェックです!☟☟
https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20200709_2461/

今回は、コロナ禍で打撃を受けている業界や企業が多い中、他にはない魅力を活かし「チャレンジし続ける」SCGを知っていただきたく書いた記事です。ぜひ、最後までご覧ください!

4つの「人」に関わる事業~人材業界の中身について知ろう~

突然ですがみなさんは、人材業界がどのような事業を行っているか、ご存知ですか?
2022年卒サマーインターンが始まり、様々な業界を見るために複数参加している方も多いのではないでしょうか。

そんなみなさんには、少しでも人材業界への理解を深め、その上でSCGを知っていただきたいため、まずは人材業界における主な4種類の事業を紹介します。

1つ目は、「人材派遣」です。派遣元となる人材派遣会社に登録している派遣スタッフを、派遣先であるクライアント企業へ派遣し、クライアント企業の指示に基づき労働の提供を行うことです。

2つ目は、「人材紹介」です。人材採用を検討している(求人案件を持つ)企業様からの依頼と求職者のエントリーをマッチングさせる事業を指します。

職業紹介人材派遣と人材紹介、とても似ているけど結局何が違う?となると思います。

主にどのような人材を提供するのか、そして雇用契約を結ぶ関係が違う、ということです。

3つ目は、「求人広告」です。人材を募集している企業と求職者を広告を通してマッチングさせる事業を指します。

4つ目は、「人材コンサルティング」です。企業の採用に関する課題解決や、企業の組織ビジョンに合わせた課題解決を行う事業を指します。

SCGは総合人材会社として4事業を組み合わせ、相乗効果を生みながらサービスを提供しています。その際、事業部や組織といった垣根を超えた連携を取ることでいかなる時も乗り越えてきました。

その結果、現在はグループ合計で1,076億円という過去最高の売上を上げ、人材派遣、紹介を行っている企業では7番手にまで成長しています。

そんなSCGが位置している人材業界の今後と、その中で成長し続けるSCGの魅力を以降の章で紹介していきます!

人材業界の事業にはテクノロジーが不可欠?!~人材業界の今後について知ろう~

景気や社会構造の変化の影響を受けやすい人材業界。そんな人材業界の今後を日本社会の変化から見ていきましょう。

~今の日本社会~
・労働人口と生産年齢人口の減少
・媒体と求職者の変化

今の日本社会では、皆さんがご存知の通り少子高齢化が深刻化しています。しかしその一方で、高齢者や女性の社会進出、さらに外国の方々の労働人口が増えている傾向にあります。

また、スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスが普及したことにより、以前は紙媒体が主流でしたが、WEBが浸透してきました。皆さんも、インターンにエントリーする際はWEBを通して行いますよね!今まさに話題となっているコロナ禍における「リモートワーク」もその1つです。

近い将来、5G通信網の整備やAIの進化がさらに進む、なんて言われています。皆さんも、1度は聞いたことのある言葉なのではないでしょうか??

つまりは、テクノロジーの進化に注目するべきである、ということです。

このように、私たちを取り巻く環境は刻々と変化し続けています。

~人材業界に必要なこと~
・テクノロジーを駆使した人材活用

“人材業界でテクノロジーを駆使する?”疑問に思った方もいると思います。

具体的には、「HR Tech」と呼ばれる情報技術を用い、人材業界の事業プロセスに技術的進化を導入するというものです。

例えば、AIを用いて求職者の特性を分析し最適な職をマッチングさせる。他にも、事務業務の効率化を図るため、人ではなくロボット化を導入するRPAなどがあります。

この2章で1番伝えたいことは何か。ズバリ…

「テクノロジーを駆使して働き方ニーズの多様化に応えるサービスを提供するなど、時代の流れから来る顧客のニーズをいち早く企業が取り入れるか」です。

そして先程ご紹介したHR Tech、SCGは積極的に取り入れています!!

そんな人材業界の中でも最先端を行くSCGの魅力を、第3章では深く見ていきましょう。

顧客が求めるニーズを逃さない!~チャレンジし続けるSCGの魅力~

人材業界は、文字通り「人」に関わる事業を行っています。そのため、景気に左右されやすい業界でもあります。この3章では、そんな人材業界で常にチャレンジし続けるSCGの魅力をお伝えします!

景気に左右されやすい、と聞くと、現在のコロナ禍もそうですが、

“え、人材業界大丈夫?”
“SCGも悪影響を受けるんじゃない?”

と思った方、いらっしゃると思います。

通常、人材業界は不景気になると、以下のようなことが起こります。

・働きたくても働くことのできない求職者があふれる
・企業も不景気だと雇うことができないため、求職者へ紹介する求人が無い

このようになっては顧客が求めるニーズに応えることができません。

しかしSCGは違うんですっっ!!

SCGは、20~30のサービスを4つの事業部で展開をしていますが、事業部間の壁が一切無いため、顧客が求めるニーズに対し多面的にアプローチすることが可能なんです。

4つの事業部、気になりますよね。少しだけ紹介します。

WEBマーケティング事業
(オウンドメディアリクルーティング、つまり、WEBを活用してクライアント企業のメディア支援を行うこと)
ビジネスプロデュース事業
(人材やシステムを駆使して業務を引き受けるBPOを中心に行う)
シフティングテクノロジー事業
(短期・単発で働きたいという求職者のニーズにテクノロジーを駆使して解決をする)
インダストリーサポート事業
(製造業界向けの人材派遣・紹介や、海外人材の国内労働支援サービスをHR Techを活用して推進する)

自社ノウハウを社内で共有し、役員クラスへの話し合いへとすぐにつながります。横のつながり・縦のつながりがしっかりとしているからこそのスピード感ですね!

また、SCGは「非上場戦略」というものを掲げています。これはあえて上場をしない、という戦略です。その理由は…

・変化に対する経営のスピード感を高める
・将来的なニーズに対応するサービス開発に投資する

SCGは、常に新しい事業・サービスを展開し成長してきた会社です。これからも、テクノロジーを活用し付加価値の高いサービスを生み出していく。このチャレンジし続けることが最大の魅力ですね!!

最後にチャレンジするSCGの実例として、当社の人事部で採用責任者をしておられる田中さんが今、このコロナ禍にてチャレンジしていることについて見ていきましょう。

常にチャレンジし続ける。人事部・採用責任者の田中さん

田中さんについてもっと知りたい方はこちらまで!☟☟
https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20200301_2355/

私 「田中さんが現在、このコロナ禍において採用責任者としてチャレンジしていることは何ですか?」

田中さん「コロナ禍の採用において、オンラインとオフラインをいかに融合するか、試行錯誤中ですね」

オンラインでは全国の社員の方・役員の方とも繋がることができ、移動時間がないため時間を有効活用することができますよね。

しかし、その一方でオンラインでは感情面が伝わりにくく、また、会社の雰囲気も学生は感じることができません。

田中さん「採用責任者として、採用でのミスマッチを必ず無くしたいです」

私自身、選考にてオンラインによりたくさんの社員の方と話すことができましたが、会社の雰囲気は伝わりにくいことを実感しました。

どのようにしたら学生さんにSCGの魅力をより知ってもらえるか。テクノロジーを活用したオンライン、対面でのオフラインの融合による田中さんのチャレンジは、まだまだ続きます。

就活に対する意識を変える~その一歩をSCGで!~

それでは最後に、田中さんから人材業界、SCGに興味を持っていただいたあなたへのコメントを紹介します。

「コロナ禍により就活が厳しい状況であることは間違いありません。しかし、下を向くのではなく、今こそピンチをチャンスに変えるべくチャレンジしましょう。人生の選択肢を増やすために、目的を持って説明会などに参加する。意識を変えて、就活を乗り切りましょう」

この記事を読んでみていかがだったでしょうか。何事にもチャレンジすることは、自己成長にもつながります。自分自身も、チャレンジ精神を忘れずにインターン活動を続けています。

人材業界は変化しやすい業界だからこそ、チャレンジできるマーケットです。その中でも、SCGは特にチャレンジできる環境があります。その環境をどのように活用するのか、それはあなた次第です!

就活という自分自身と向き合うこの時期に、ぜひSCGを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

少しでも人材業界、SCGに興味を持ってくれた方は、ぜひ下記写真をクリック!☟☟

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー