矢印

採用コラム

2019.01.17

<入社を決めた理由/内定者編>~自分自身がなりたい姿へ~ 久門 敦

<入社を決めた理由/内定者編>~自分自身がなりたい姿へ~ 久門 敦

皆さんこんにちは、内定者の久門です。

私が中国留学を経て、就活をするという普通の大学生とは違う経歴を辿ってきました。その体験をからお話ししたいと思います。


(左から2番目の赤いTシャツが私です)

▼ 目次
  1. はじめに
  2. 逆求人イベント参加
  3. 人材業界の魅力に気づく
  4. 綜合キャリアグループの魅力に気づく
  5. 最後に

はじめに

私は、中国の大学在籍中に自分が興味を持った貿易業界で、インターン生として仕事のチャンスを頂きました。
そこでは、中国人や他の海外の人達に日本の商品を提供して生活を豊かにする為に、何が流行っているのかを調べ、クライアントが欲しい食料品・化粧品・生活商品をネットで販売し、買って頂いた方に次どんな商品が欲しいのかをアンケートで答えて貰いデータを集計し、次の流行商品を提案などしておりました。
他にも団体イベントや北京バトミントンサークルにも参加させて頂き、留学中は色々な経験をさせて貰いました。そこで、沢山の方にチャンスを貰い、人と人の繋がりをより一層大事にするようになりました。
今までの人生を振り返ってみると、私は興味があることには、積極的に動いてやりたい事をやってきました。ですので、皆さんも自分の興味ある事には積極的にアポイントを取りに動いてみて、人生を豊かにしてください!


(懐かしい中国料理です)

就活の話になりますが、世間の皆さんが就職活動をしている時に、私は毎日論文を書いて呑気に卒業の準備をしていました。
しかし、帰国後、7月から就職活動を本格的に始めて、実際蓋を開けてみると、「お祈りメール」の連発で、思った通りにいきませんでした。日本の就職活動は売り手市場だったので、現実と結果がこんなにも違い上手くいかないものかと思いました。

ある時、私は最終面接で何度も落とされ、落とされた面接で質問と回答のズレがないかを改めて見つめ直し
「会社が欲しい人材にふさわしい人はどんな人なのか」と考えるようになりました。

面接では、緊張して100%のポテンシャルが出せない状態もあると思います。私は緊張した中でもパフォーマンスを発揮できるように友人や社会人の方に面接の練習を手伝って貰いました。一点アドバイスですが、就活対策は、本を読むなり、周りに頼るなり、動画を見るなり、と何通りもありますので、学生の内からアンテナを張り、自分から情報を取りにいく姿勢を身につけてください。

逆求人イベント参加

ある時、自分を企業様に売り込むタイプのイベントに参加し、自分自身の今までの行動パターンや考え方を振り返るようになって、自分の事を伝える力がメキメキとついていき、結果がでるようになりました。
しかし、内定がもらえたからと言って、みなさんに忘れては欲しくないことがあります。それは、感謝する気持ちです。
売り手市場で沢山の会社から内定を頂きやすい環境なので、学生には選択肢が沢山あり、学生優位な状況です。私は、社員さんと沢山お話しさせていただく中で、沢山の考え方を教えていただき、自分の弱みと向き合うチャンスをいただき、「成長」できました。
ですので、みなさんも毎回の出会いに感謝をして、1回1回の面接を大事にしてください。


(逆求人フェスティバルに参加した際の写真)

人材業界の魅力に気づく

世間の採用活動の山場が一通り、終わった頃7月後半、合同説明会がないかをインターネットで、検索してみると、某人材業界の合同就活イベントがヒットしましたので、参加してみました。
そして、ご縁あって綜合キャリアグループの説明会に行くことになりましたが、そこでは「人の為に成長できる環境」尚且つ「自分も成長できる環境」があると言うお話を聞きました。
自分自身の振り返りをしてみると、人に助けて貰う人生だったので、これからは他の人をサポートして経験を提供し、生活を豊かにしたいと思い、自分がやりたい事はこれだと思うようになりました。

綜合キャリアグループの魅力に気づく

3倍速で成長できる環境

綜合キャリアグループの社員面談の時に、女性社員のFさんにお時間を頂きました。
Fさんには、私が社会人としての基礎的なマナーができていない、というご指摘と具体的な改善案をいただきましたが、私はそこで改めて「まだ入社を決めていない私にこんなに真摯に向き合ってくれている社員さんがいるのだ」と感じました。Fさんのように的確に改善点を人に伝える能力がある方にとても憧れました。

自分が憧れとする・目標とできる社員、成長できる環境をみつけました。

それがここ綜合キャリアグループでした。

3倍速の成長をし、魅力的な人になりたいと想い、ここに入社決意しました。

成長できる環境で、成長意欲のある社員と一緒に働きたいと思うのであれば、是非綜合キャリアグループでお待ちしております。

最後に

就職活動は、思うようにならないかもしれませんが、楽しんだもの勝ちだと思います。
今まで生きてきた中での振り返り、自分自身を売り込む場なのでアピールできるように頑張って下さい!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー