矢印

採用コラム

2018.09.12

<入社を決めた理由/内定者編>~就活WARS-最後の選択-~和田美穂

<入社を決めた理由/内定者編>~就活WARS-最後の選択-~和田美穂

就職活動とは企業に自分を売り込む営業活動です‼ありのままの自分を売り込み、楽しみながら営業活動をして見つけた企業が運命の企業です!! それが私は綜合キャリアグループです!!

▼ 目次
  1. はじめに
  2. 東京での就活は大きな学びと出会い
  3. 面接のポイント!!カ○ハメ波!!
  4. おわりに

はじめに

就職活動は辛いイメージしかありませんでした。ですので、私は持ち前の明るさを生かして「笑顔の絶えない就職活動にしよう」とだけ心に決めました。
まず、業界を絞りました。
もちろん社会人として働いたことがないので、どんな仕事が向いているか分かりませんでした。
ただ、アルバイトの経験から接客業は苦手だなと思っていたのと、機械音痴なので機械を扱う業界以外でとにかく数を打ち、マイ〇ビの説明会に参加し、業界を絞りました。
(余談ですが、マイ○ビでは、国民的キャラクターと写真を撮ることができる場所もあるのでお勧めです!!私は身長が150センチなのですが、国民的キャラクターも実物と同じくらいの大きさで忠実に再現されていました!!)

就活において、他の就活生と違う何か特別なことをしたということはありません。けれどサボルことなく続けました!
自己分析、志望動機などは、大学のキャリアセンターの方に何度も(一万回程?添削)していただきました!!

東京での就活は大きな学びと出会い

私はそのころは業界を1つに絞れていなかったので、興味のあった東京のIT企業のインターンシップに参加。社会人のマナー、電話対応の仕方など社会人になってからのマナーや業界、その会社の説明をしていただきました。そこでは3日間チームに分かれ、新しいアプリを企業に提案するまでの工程を体験させてもらいました。

企業がどんなアプリを求めているのかなど一番大切なことはヒアリング。このヒアリングは今思えば人材業界とも共通する部分でした。

提案書をまとめ、各部署の責任者さんの前で実際にコンペのような形でパワーポイントを使い、発表しました。参加していたのは優秀な大学からの学生がほとんどで緊張しましたが、見事、1位を勝ち取ることができたのです!!

IT業界のこと、やりがい、大変なこと、職場の雰囲気を実際に感じることができ、本当に良い経験になり、確実に就職活動にプラスになりました。
仲良くなった友達とは今でも連絡を取り合ってご飯にも行きます。


インターンシップで仲良くなった就活生、ピースしているのが私です


築地市場のマグロさん


汐留でのイルミネーション(美女と野獣Ver.)

SCGの選考で出会った子とは地元が近いので月に一回はご飯に行ってます!!
就職活動は、自分には無い考え方を学べ、刺激をもらえるので本当に面白いです。また、同じ悩みを持っている仲間ができ、情報交換も行えて就活仲間は就職活動の原動力にもなりました!! 東京での就活の合間に色々観光もできたのもいい経験でした!

就職活動の軸は人によって違います。
私の就職活動の軸は、就活友だちを作る、素の自分を売り込むことでした。
素の私は、声が大きく、常に笑顔でいることだと思ったので、面接でもその部分をアピールしました。

そして私は女優の天海祐希さんの大ファンで、天海祐希さんがドラマで演じているようなバリバリのキャリアウーマンになりたいということもしっかり伝えました。

面接のポイント!!カ○ハメ波!!

面接ではカメハ〇波を打つときと同じくらい大声を出していました。
何を質問されてもとりあえず大きな声で500%の笑顔を意識して面接に臨んでいました。面接官の方も明るくて元気でいいですねと百発百中で言ってくれます!!
カメハメ〇を面接官に打つくらいの勢いで気持ちを伝えること、自分の決めた条件に妥協しないこともとても大切で、ポイントです!!
褒めてもらえると嬉しく、就活を楽しむポイントの一つだと思います!!

おわりに

私がSCGに一番魅かれた部分は、SCGの採用コンセプトでもある「3倍速の成長」にしっかりと根拠があると感じたからです。毎日の夕礼でのフィードバックや、手を挙げれば挑戦できる環境があると社員さんとの座談会で感じました。
SCGの最終選考はユニークでしたが、自分を売り込む絶好のステージを用意してもらえたと思います。そして最後まで笑顔でやり遂げました。
楽しんだ就職活動の先に見つけた企業なので私は綜合キャリアグループに就職を決めました。

最後にお伝えしたいことがあります。
皆さんには、どんな努力をして、どんな業界、条件の企業にするのかどこに就職を決めるのか最後まで決断するのは自分なので、後悔のない決断をしてほしいです!!
綜合キャリアグループでお待ちしています!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー