矢印

採用コラム

2018.08.30

2020卒向けインターン『The Partners』実施レポート! 人材業界の仕事が「ゲームで」体感できるインターンシップ!

2020卒向けインターン『The Partners』実施レポート! 人材業界の仕事が「ゲームで」体感できるインターンシップ!

こんにちは!SPARK新卒採用チームです。

昨年度も大好評だった綜合キャリアグループのインターンシップ『The Partners』。
みなさんに少しだけ実施の様子をお見せしますね!

楽しみをとっておきたい方は、読まないでください(笑)
直接エントリーバナーをクリックしましょう。

このインターンシップは、少々わかりづらい人材業界の仕事をゲームで体感できます。
従来の仕事体験型と違い、ゲームを楽しみながら人材業界の業界研究ができ、さらに営業のやりがい、面白さ、もどかしさ、難しさなどが体感できます。
(お得感半端ない!笑)

▼こんな人におすすめ(^^)★
✔人材業界に興味のある方、業界研究をしたい方
✔営業職を体感してみたい方
✔とりあえず、インターンシップに参加したい方
✔就活の何かしらのきっかけになればいいと思う方

▼インターンシップ『The Patners』の流れ(合計3時間)
導入、ルール説明
ゲーム前半
—-休憩—-
ゲーム後半
振り返り

このカードゲーム、実は社員をも頭を悩ます(社員同士でプレ実施しました)、結構難しいゲーム!

まず、営業役と顧客企業役にわかれます。

企業の課題に対してソリューションを提案する営業役と、必要なソリューションを取捨選択して契約を結ぶ(お金を払う)企業役。

交代でどちらも体験してもらいます。

最終的なゴールは、ゲーム終了時に保有する資金が最も多いチームが勝ち。

つまり、
一番稼いだ人が勝ちという至ってシンプルなルール!

「はい、スタート!」
とファシリテーターが進めるも、理解するのに精一杯。(汗)
カードゲームの説明を受けたみなさんは、ぽかーんという様子。

説明よりもまず、実践してみよう!ということで…戦略タイムスタート!

「どのカードを出したら、一番ニーズマッチするかな?!」
「これかな?」

「企業が求めてる人って…?」
「どんな人だろう…。人じゃなくて、サービスを提供した方がいいのかな?」

営業開始!

営業役:「どんな人材を求めていますか?」
企業役:「えーっとですね、コンサル営業の経験5年がある人がいいですね。」

営業役はガンガン企業役にアプローチ!

企業役も負けじと、人材を探しに、営業にアプローチ!


という感じで、最終的には、チーム力を発揮したチームは見事、売上利益1位を獲得!

※綜合キャリアグループも実際チームで動くので、よりリアルに仕事を体感ができます。

カードゲームをただするだけではなく、区切りごとに「振り返り(反省)」をするので、成長間違いなし!!

このインターンシップを通して理解を深めていただきたい点は、以下の通りでした。

✔人材業界(SCG)の仕事を体感する
✔営業担当に求められる力を理解する
✔人材業界におけるSCGの強みと魅力を知る
実際はどうだったでしょうか?参加してくれた学生のみなさんに感想を聞いてみました。

\参加者の声/
このプログラムを通して得られたものを教えてください。
・【営業の魅力】営業としてうまく話せたり、仲良くなれたりと、自分のスキルアップした姿をイメージできた。
・【顧客目線】サービスを売りつけるだけでは顧客の信頼は得られないことを実感した。
・【仕事のイメージ】さまざまな業界へ営業を行うワークだったので、実際の仕事のイメージがわいた。
・【SCGの強み】サービスの幅が広いことは営業において大きな武器だと感じた。
・【営業の魅力】相手のニーズを「引き出す」「聞き出す」ことがいかに難しく大切かを学べた。
・【人材業界の魅力】自分が提案した人材が企業の成長につながることが感じられた。

このインターンシップを受ける方にメッセージをお願いします!
・ゲーム感覚で人材業界を体験するにはとても良いプログラムであると感じます。
・難しさや厳しさなども経験できるのは、就活全体に役立つと思う。
・人材業界を視野に入れる人にとっては、他社との比較のために有効なゲーム。
・他業界を目指す人にとっては、人材業界の面白さや営業のやりがいが伝わるプログラムだと思う。

はい、ということで、ここまでスクロールして読んでくれたアナタは、もうすでにインターン参加したいと思っているはずです(笑)

ふるってエントリーしてください。

さあ、いってらっしゃい!!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー