矢印

採用コラム

2017.09.27

【社会人の部活動】SCGフットサル部発足!!

【社会人の部活動】SCGフットサル部発足!!

 

みなさん、こんにちは!委託事業推進部の中里です。このたび綜合キャリアグループ フットサル部を立ち上げました。
これまでサッカー好きの方々にお声がけをさせていただいて有志で集まって活動していた同好会ですが、正式に部活動として発足しました。今日はできたてホヤホヤのフットサル部の様子をお届けします!

『2017年内にフットサルビギナー大会で優勝する』

このフットサル部は、グループ間連携の強化と、全国フットサル大会への参加を通じて綜合キャリアグループの「会社宣伝活動」を行うことを目的として立ち上げました。
部活動といえど目標を持って活動するのが綜合キャリアグループ。『2017年内にフットサルビギナー大会で優勝する』を目標に掲げ、コーチにはグループ内に在籍する輝かしい経歴を持つ有経験者が参戦。ビギナーでもチャレンジしたいという意欲があればイチから主力メンバーへと育てあげる環境があります。

社長、副社長までもが参戦!フラットなメンバー構成

参加メンバーは、WEB社内報にて呼びかけた全国からの有志一同。「フットサルが好き!」という方であれば誰でも入部可能です。綜合キャリアグループのフラットな組織ならではの構成となっており、新入社員から若手リーダー層、そして社長までもが参加し、ひとつのチームとして練習に取り組んでいます。「俺は疲れるから口だけ出すよ」「私はフットサルできないから見てるだけ~」といったメンバーはおらず、社長だろうと何だろうと一丸となって目的に向かってひた走る。一員として参加する。それがSCG流部活動です。


キャプテンには、副社長の神保が就任。


学生時代はとゴールエリアの鷹と呼ばれた川村(株式会社バイトレ代表取締役)がGKコーチに。


元体育教師という異例の経歴を持つ安達(首都圏エリアマネージャー)もコーチを担当!


そして部長は私、中里がやらせていただきます!

8/26(土)、初めての練習試合!

去る8/26、東京都は世田谷区八幡山フットサルコート にて、本気の練習試合を行いました。

早朝にも関わらず、本気でフットサルをやりたいメンバーが集結。幼少時代は翼の名のごとく本気でキャプテン翼を目指したという安達翼コーチから「簡単にカットされんな!」「足止まってるぞ!最後の0.1秒までも試合では全力をつくせ!」凡ミスやスタミナ切れに対して檄が飛びます。

練習試合とはいえ、真剣そのもの。できるかどうかは別として、脳内で描く学生時代の自分をピッチ上で表現します。勝つためにどう動いたらいいのか、仲間は何を考え、どんな動きを求められているのか。仕事でも活きる思考をめぐらせながら、様々な部門・部署が集まったとは思えない連係が出来上がっていきます。

今回初勝利はお預けでしたが、課題を共有し、次回の試合への準備は万端。
フットサル部は、2017年内にフットサルビギナー大会で優勝することを目指し、更なる活動に力を入れていきます!

仕事でも部活でも「出る杭伸ばす」SCG

発足したばかりのフットサル部の様子をお届けしました。
綜合キャリアグループでは、他にもさまざまな部活動やイベントが行われています。テニス部、マラソン部、トライアスロン部、登山部、スケボー部、BBQ部、カレー部、野球(観戦)部……。もちろん強制ではなく、どれもやりたいと思ったメンバーが自主的に立ち上げて活動しています。

仕事においても、やりたいと思ったら一番に「やりたいです!」と手を挙げると「じゃあやってみろ」とポンと任せていただけるケースも多くあります。「出る杭伸ばす」社風で働いてみたい学生さんは、ぜひ一度当社をのぞいてみてください!私へのOBOG訪問も大学・学部関係なく大歓迎です!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー