矢印

採用コラム

2017.03.06

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.5 社員全員が目標に向かって全力で突き進んでいる姿

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.5 社員全員が目標に向かって全力で突き進んでいる姿

皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。
第5回目の先輩社員に聞く「入社を決めた理由」は、『札幌店 伊藤さん』です!2006年に新卒で入社した伊藤さん。今は北の大地、札幌店の責任者としてご活躍中です。今回はそんな伊藤さんが就職活動時代に当社へ入社を決めた志望動機なども聞けちゃう質問攻めインタビューをお送りします!

▼ 目次
  1. どうして当社に入社を決めたのですか?
  2. 今現在はどんなお仕事をしていますか?
  3. これまでの勤務地とそれぞれのエリアの特徴、面白かったことを教えてください!
  4. この仕事の醍醐味はなんですか?
  5. 今のビジョンを教えてください!
  6. 【おまけ】お宝公開!

伊藤さんはどうして当社に入社を決めたのですか?

やはり、「社員全員が目標に向かって全力で突き進んでいる姿」に心を動かされたからですね!
私が就職活動をしていた当時、会社説明会や選考の時から、SCGは本気で「日本一の人材会社」を創ろうとしていると聞いていたのですが、実際にどの社員の方にお会いしてもその意志が一人ひとりの言葉や振る舞いから感じられました。正直、ここまで理念が浸透している会社は他に見たことがありません。その時、「ここで自分も『日本一』になる!」と確信しました!

今現在はどんなお仕事をしていますか?

札幌店の責任者として、人材派遣、職業紹介、ユニット派遣、業務委託、研修、教育プログラムの提案、障がい者採用支援など、企業様の人に関わる入口から出口までのすべてのサービスを提供しています。
どれか単品しかできない他社と比べ、SCGは武器が多い。これまでグループ間連携を図りながらサービス展開をしてきたことで、こうしてどんな企業様の課題にも提案していけるということは今いる新しいマーケットの中でもとても重要なことです。

これまでの勤務地とそれぞれのエリアの特徴、面白かったことを教えてください!

まず、入社して最初の勤務地は名古屋でした。名古屋の特徴は何といっても大手自動車メーカーを中心にしたものづくりの街というところ。自動車関連のクライアントが数多くあります。その中でも、私は自動車関連のクライアントだけでなくNTTグループの新規開拓も行っており、異動前までに複数の基本契約を初めて獲得できたことには非常に達成感を感じられました。
また店舗メンバーが家族のような仲だったので、節目節目の決起会以外にも、キャンプをしたり旅行に行ったりなど、仕事・プライベート共に一緒に何かをすることが多かったです。よく仲間で名古屋めしも食べに行きました。

その後、札幌で新規店舗の立ち上げを経験しました。札幌は2000年から市としてコールセンターの誘致が始まっており、沖縄と並んで多数のセンターがある街です。こうしたコールセンターは今なおその数を右肩上がりで伸ばしているのが特徴ですね。私は札幌店を2年前に立ち上げたのですが、SCGとしてまったく営業をかけていなかった土地だったので、誰が担当しているかなどをまったく気にせずに営業をかけ放題できたのが最高でした!その分、当たり前ですが取引企業はもちろんゼロからのスタート。新しい市場の中で一事業所としてやっていけるか、最初は恐怖感も有りましたが、必死でメンバーと動きまくり、今は順調に売上を伸ばしています!ちなみに、もちろん休みの日は北海道旅行を満喫しております。

この仕事の醍醐味はなんですか?

  • クライアントの課題を抽出し、それに対してさまざまな提案をすることでその会社の核となる部分を一緒に作りこみ、その成果を分かち合えること。
  • 無形商材のため、決まった形があるわけではなく誰しもがさまざまなサービスを生み出すことができる。それを自分たちが実際に形にすることができる。いつでも自らがパイオニアになれるチャンスがある!

この2つがSCGで仕事をする最大の醍醐味と考えます!

最後に、伊藤さんの今のビジョンを教えてください!

まず、SCGを札幌でもエリアNo.1の人材会社にすることです。これは私が札幌に進出したときから掲げているビジョンです。もちろん先行他社も多く我々は後発参入組ですが、ここで勝てる要素は間違いなくあります。それはやはりSCGの強みであるグループシナジーを活かした提案内容の幅広さ、それを全国どこでも活かすことができる場があることだと考えています。
さらに、私はSCGにおいて柱になる事業の立案をし、実現するためにも動いています。
「何が何でも、どんな手法を使ってでも目標を必ず達成できる人財になること」が私の人生のビジョンなので、世にない価値を生み出し、SCG全体、ひいては社会全体を牽引するようなイノベーションを起こします!!

****
伊藤さん、ありがとうございました!!!名古屋でも新しいクライアントを増やし、さらに新規マーケットの札幌でも新たな価値の創造に向けてひた走る伊藤さん。まさしくプレイングマネージャーを体現された方ですね!

では最後に、伊藤さんの学生時代と今のBefore→Afterのお写真(お宝)を公開して締めたいと思います。

・・・入社時よりだんだん若返っているように見えるのは私だけでしょうか!?笑顔がステキで周囲を皆味方につける魅力をお持ちの伊藤さん。また是非新たな挑戦のお話を聞かせてください!!インタビューのご協力、本当にありがとうございましたっっ!!

次回はどんな社員と出会えるでしょうか・・・お楽しみに!!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー