矢印

採用コラム

2017.02.13

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.3自分が入りたい会社とは、こんな会社だ!という直感

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.3自分が入りたい会社とは、こんな会社だ!という直感

 

皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。
第3回目の先輩社員に聞く「入社を決めた理由」は、『株式会社バイトレ 小山店 プレマネ 倉科さん』です!2013年に新卒で入社した倉科さん。なんと2年目で新規店舗の立ち上げを経験し、現在はプレマネとして絶賛活動中です。今日はそんな世間も大注目!の倉科さんの就活時期の志望理由なんかも聞けちゃう質問攻めインタビューをお送りします!

▼ 目次

倉科さんはどうして当社に入社を決めたのですか?

もともと高校時代から大学4年生まで某有名ハンバーガーチェーンでアルバイトをしていたのですが、多くのお客様と触れ合う中でピープルビジネスに興味を持ちました。その後、就職活動で業界を掘り下げていくうちに「人材」というキーワードから綜合キャリアグループと出会ったんです。すぐさま説明会に参加したのですが、その時直感的に「自分が入りたい会社とは、こんな会社だ!」と思いました。今も大事にしていることですが、最初のフィーリングってかなり重要ですよね!その後、選考を進めていく中でも多くの社員と会ったことで、少しずつ会社の理解を深めていきました。最後は、社員の皆さん一人ひとりが明確な目標を持ち、達成に向け突き進んでいる姿に完全に心を動かされ、「ここなら自分の夢である、『人と人を繋げ、笑顔あふれる空間を作り出せる人財』になるための糧を得られる」と確信し、入社を決めました!それが就職活動時の志望動機でした。

今現在はどんなお仕事をしていますか?

私は今、小山という場を拠点にプレイングマネジャーとして営業活動をしています。バイトレは短期単発の人材派遣や人材紹介を事業のメインとしていますので、クライアントの繁忙に伴う増員課題や、それに伴う人員管理面における課題など、企業の人材課題に対してソリューション提供を行っています。
さらに最近ではこうした外向きの活動に加え、芸術学部時代の経験を活かし社内のデザインを担当したり、後輩を育てるためのマニュアルを整備したりと、メンバーが働きやすい職場をつくるための動きにも携わっています。

【ブレイクタイム】「小山」ってどんなところ?

小山市は栃木県南部にありますが、新宿から1時間半程度と案外近いです。私は東京生まれなのであまり地方都市に住んだことはなかったのですが、実際に行ってみるととても住みやすく、新幹線も停まりますし、意外と都会だな~というのが最初の率直な印象でした。実は、東京出身の私が一番感動したのが小山の満天の星空です。ロマンチックでしょ?(笑) 都心から近いのに、豊かな自然を感じられるまち、それが小山の魅力ですね。

この仕事の醍醐味はなんですか?

長期的にお客様と関わり信頼関係を築くことができること、そして自分が全力でやったことが伝わると相手がそれに応えてくださることです。もちろんこれまでたくさん失敗もしましたし、お客様にご迷惑をおかけしたことも多々ありました。自分の動きがなかなか成果につながらず、不安になったこともあります。ただ、その度にただ反省するだけでなく必ず次に活かすことを考え、当時の上司や仲間に支えられながら改善していくことで、少しずつお客様とも関係性を築くことができるようになりました。一度の受注で終わってしまうのではなく、「倉科さんの対応が良かった!」と言って更なる受注をいただいたときは信頼を得られたと実感しますし、本当にやってて良かったと実感します。さらに、普段目にする身の回りの生活品の製造現場や物流の現場に携われることも仕事の醍醐味ですね!

最後に、倉科さんが絶対に叶えたい夢を教えてください!

「人と人を繋げ、笑顔あふれる空間を作り出せる人財になること」です!入社前から変わらない、必ず叶えたい私の人生の夢です。まだまだ道のりは長いですが、当社に入ってから年々着実に前進していると感じています。以前、「夢・目標を達成するためには、それを宣言し、必ず達成すると心に誓う。これで8割は達成している」と社長に教えていただきました。綜合キャリアグループは、単に仕事の実務だけでなくこうした「なりたい自分」に近づくための最短の道も学ばせていただけるので、本当に有難いと感じています。この夢を叶えるために、今後も常に自分が求められている行動を先読みし、クライアントにプラスアルファを提供・納品し、そして相手を笑顔にすることを忘れず、仕事に取り組んでいきます!

倉科さん、ありがとうございました!!!
綜合キャリアグループの「キラー☆スマイル」といえば倉科さん、というぐらいハジケる笑顔が素敵な方でした。話した相手も思わず笑顔になる、そんな倉科さんだから周囲に協力者が集まってくるのでしょうね。自身が入社するきっかけになった「自分が入りたい会社とは、こんな会社だ!」という想いを今度は後輩が感じられるように、自ら会社造りに向かって動いているなんて素敵ですね!!


綜合キャリアグループの「キラー☆スマイル」こと


倉科さん、ありがとうございました!!!

では最後に、前回小磯さんの記事で好評だったお宝の第二段として、倉科さんの学生時代と今のBefore→Afterのお写真(お宝)を公開して締めたいと思います。

いや~~ハジケてますね!!とはいえ現在はプレマネとしての貫禄も兼ね備え、その中でますますチャーミングさを磨かれている倉科さん。今後も目が離せません!!

次回はどんな社員と出会えるでしょうか・・・お楽しみに!!!

 

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー