矢印

採用コラム

2017.02.08

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.2 限界を作らない社風!

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.2 限界を作らない社風!

皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。
就活生みなさんが耳をダンボにして聞きたい「入社を決めた理由」の第2弾は、見た目はやんちゃ、中身はバファリン(半分は優しさ!)、新規開拓チーム 横倉さんです!!
綜合キャリアグループの2大巨人...巨頭の一人といわれる横倉さん。当社への入社理由は?人材業界で働く醍醐味(やりがい)は?今後の目標は?質問攻めインタビューに答えていただきました!

▼ 目次
  1. どうして当社に入社を決めたのですか?
  2. 今現在はどんなお仕事をしていますか?
  3. 人材業界で働く醍醐味(やりがい)は何ですか?
  4. 逆に仕事の厳しい面も教えてください
  5. 今の横倉さんの目標やビジョンを教えてください!

横倉さんはどうして当社に入社を決めたのですか?

学生時代はずっと野球一筋で過ごしてきました。野球部の練習というとキツいイメージがあるかもしれませんが、私が通っていた学校はもう本当にその通りというかそれ以上で(笑)。おかげで自分自身で限界を作らない限り、自分自身でどうにでもなるということを学びました。努力するもサボるも自由、何をするにも自分次第。成果を出したければその分だけやる、という考え方だったので、当社の限界を作らない社風に惹かれました。また、チームで勝つことの喜びを実感していたので、当社の「チーム制」で力が発揮できると考えました。

今現在はどんなお仕事をしていますか?

首都圏エリア新規開拓チームのリーダーをしています。その名の通り新規顧客を開拓する営業チームで、本社や主要オフィスのひしめく首都圏エリアで「特攻部隊」としてターゲット企業へアプローチを行い取引口座を開設することが任務です。ひとつの口座開設から全国の支店への紹介も多くあり、グループへの波及力の強い仕事です。

人材業界で働く醍醐味(やりがい)は何ですか?

業界・規模問わず、色んな企業や役職の方と話す機会があることですね。人のいない会社はないので、人材ビジネスはどの会社にも介入できる可能性があります。なおかつ当社には、人材派遣だけではない、人の課題に関わるあらゆるサービスがそろっているので、たいていの会社には提案できるサービスがあります。入社を決めた理由にもありますが、自分自身でどうにでもなる環境に、成長とやりがいを感じています。

逆に仕事の厳しい面も教えてください

自分が立てた目標やターゲットに対して達成するという責任を求められます。会社全体の目標数値に対して、チームでは何件受注を取るのか、自分では何件取るのかを設定し「有言実行」あるのみです。競合がひしめくエリアなので門前払いはザラにありますし、機械的に対応されることもあって世知辛いなぁと思うこともありますよ(笑)。そんな中でも、グループで新規開拓に特化したチームは1つしかないので、「自分たちが取れなければこの会社との取引はない」と常に自分に言い聞かせてアタックしています。

今の横倉さんの目標やビジョンを教えてください!

現在はリーダーとして部下・後輩の育成に力を入れています。自分自身、入社してから無我夢中で新規顧客を開拓し、MVPも獲得して営業実績をあげてきましたが、リーダーになった今でも「自らが成果を出し続けること」が重要だと考えています。それは成果を独占するとか、自分が常に一番でいたいというわけではなくて、自分も稼ぎ頭として先陣を切りつつ、後輩にも同じくらい成果を上げて欲しいということです。上手くいった経験や失敗、情報、ノウハウ、考え方などあらゆることを後輩に惜しみなく伝え、成果を挙げ続けられる人材を沢山輩出していきます!

横倉さん、ありがとうございました!!
さすがSCGの2大巨じ...んじゃなかった、巨頭と呼ばれる横倉さん!「自分で限界を作らない」というご自身を表現したかのような入社理由に忠実に、今もグイグイ活躍されています!
後輩の皆さんも、追いつけ追い越せ横倉さん!ニョキニョキとその頭角を発揮していただけたら人事の私も嬉しく思います。これからも厳しくも優しい横倉さん流人材育成でたくさんの活躍社員が生まれる様子をパパラッチさせていただきます!!

それにしても...若かりし頃の横倉さんを見ると、今はだいぶ丸くなられたんですね(笑)

さて、次回はどんな社員と出会えるでしょうか...お楽しみにっ!!!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー