矢印

採用コラム

2019.02.28

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.8 ガツガツ営業から人事へ!? 須見さんの成長に迫る!

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.8 ガツガツ営業から人事へ!? 須見さんの成長に迫る!

皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。

第8回目の先輩社員に聞く「入社を決めた理由」は、SPARK 須見さんです!昨年、2018年に新卒で入社した須見さんですが、今回は就職活動時代に当社へ入社を決めた志望動機なども聞けちゃう質問攻めインタビューをお送りします!

1.まず、自己紹介をお願いします!

はい、綜合キャリアグループSPARK新卒採用チームの須見 秋冬と申します!
今年の4月で新卒2年目になるルーキーです!(笑)
入社してから最初は茨城県つくば市の支店でリクルーティングアドバイザーとして活動し、今年の1月中旬から新卒採用担当の人事として着任しました。

 

2.学生のころはどのような生活を送っていたのですか?

いわゆる「パリピ」でした(笑)大学のサークルメンバーで飲み歩いたり、旅行行って思い出作ったり、ダンスサークルに所属していたので、クラブでのイベントに出たりと、絵に描いたような充実した大学生活でした(笑)

3.就活の際、どのような視点で会社選びをしましたか?

遊びながらダラーっと過ごして来た大学生活で、ある程度稼げて普通の生活できればいいかなって思って業界こだわらず気になったところをとりあえず調べていましたね(笑)今思うと情けないです…

4.そんな中でどうして人材業界に絞ったのですか?

就活をしていたある日、友人の紹介でとあるヘルスケアのアプリを運営しているベンチャー企業を見学させて頂くこと機会がありました。そこで自分と同じ年齢の学生、中には年が下の学生もいました。そんな学生達が世の中に新しいものを発信したいという思いで、1つのことに向かって知恵を振り絞り仕事をしている姿勢を見て衝撃を受けました。
「自分がだらだら過ごしてきた時間で、同年代の子達とこんなにも差がついていたのか」と痛感しました。
そこで自分の就活軸を改めて見直し、今後40年間働いていく中で「目標に向かって全力で打ち込み、楽しめる会社」、遅れた分を取り戻す為「成長スピードが速く、若いうちでも活躍できる会社」「接客業でのアルバイト経験から人と話すことが多い仕事」を軸にして考えた結果一番自分にフィットするのが人材業界だと思うようになりました。

5.SCG入社の決め手は何だったのですか?

「事業間を超えた協力し合える仕組み」「チームで一つの成果に向かう姿勢」等様々ありますが、1番の決め手は「社員の方々の熱意」です。
何名かの社員の方々とお会いしたのですが、1人1人将来こうなりたいというビジョンを持っていて、そのために今はこのように行動している等明確に話されていたところです。上昇志向の強い方々と一緒に仕事に取り組むことで、自分自身もどんどん成長し、自分のなりたい姿を実現できると確信し、入社を決意しました。

6.実際入社したときのイメージはどうでしたか?

チーム力の高さに圧倒されました。情報の共有が徹底されているので、自分の担当企業への提案をサポートして頂くこともありました。自分ひとりではきっと達成できなかったこともチームの力を活かすことで早く質の高いサービスが提供できるようになることに改めて気づかされました。

7.1年目で携わった仕事は何ですか?

新しくお仕事を探されている求職者の方々に対しての仕事紹介業務、人材不足や人材不足以外(メンタルヘルス、勤怠管理システム、社内研修等)で問題を抱えている企業様へのソリューションの提案、企業様へ派遣したスタッフさんのアフターフォロー等…
数多くありますが、覚えるだけで精一杯で、1日1日が目まぐるしく回っていました(笑)

8.約1年を通して何が成長できたと感じますか?

1番成長できたことは「粘り強さ」といいますか、「しつこさ」ですかね。
どんな企業様も、ご訪問してすぐに人材の発注をして頂ける訳ではないし、そもそもアポイントすら取れない企業様もあります。
営業スキルもまだまだ1人前とは御世辞にも言えないレベルだったのでとにかく行動!断られてもめげずに行動!!!していました(笑)
その結果、歴代の先輩方がアポイントすら取ることができなかった企業様のアポイントを獲得し、人材の発注から提案、口座開設に繋げる事ができました。
大手の企業様だとすべて本社一括での対応がほとんどの為、断られてしまうことが多いのですが、ダメ元で本社に掛けたらなんとアポイントを獲得!今後大きな取引になる大事な関係性の構築もあり、先方の本社まで上司と同行させて頂きました。その後人材の発注をして頂き、無事口座開設に繋がりお取引させて頂く事が出来ました。店舗に帰った際には上司の方々にも「おめでとう」と祝福のお言葉を頂き、本当に嬉しかったのを覚えています。

9.今後の目標を教えてください。

20新卒採用人数目標必達!です。
1年弱で経験させて頂いたことを、就活生の方々にお伝えし、今後のSCGをより面白くする仲間を増やすべく活動しています。これから、説明会や選考を通してお会いする機会があると思いますので、身近な先輩としてSCGの魅力をお伝えしていきます!!

ちなみに、SCGでは「3倍速の成長で描く、30歳の自分。」と題し、会社説明会兼一次選考会「SOUGO CAREER GROUP 2018 RECRUIT」を実施しています。
会社説明会兼1次選考会 過去・現在・未来と人材業界の時流を読み解く、新感覚プログラム
企業説明会に興味を持っている人は、他社とSCGのどこが違うか、ぜひ自分で確かめに来てください。
★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★
指名制OB・OG訪問はじめました。同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

バックナンバー記事はこちら。

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.1 社員力に自信がある会社だから

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.6 自らが主導者として価値を生んでいける環境

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.7 新卒一年目で人事に異動!出る杭を伸ばす社風の中で成長し続けます

あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます!

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

詳しくはこちら

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

記事検索

カテゴリ

キーワード

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー