矢印

採用コラム

2017.03.09

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.6 自らが主導者として価値を生んでいける環境

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.6 自らが主導者として価値を生んでいける環境

皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。
第6回目の先輩社員に聞く「入社を決めた理由」は、刈谷店菱谷さんです!学生時代にダブルダッチ世界大会へ出場した経験を持ち、今では、持ち前の行動力を生かして、新規顧客獲得に奔走中!!そんな菱谷さんに、当社への入社理由は?人材業界で働くやりがいは?志望動機は?今後の目標は?質問攻めインタビューに答えていただきました!

1.菱谷さんはどうして当社に入社を決めたのですか?

当社には、手を上げて努力すれば新人でも活躍できる「ベンチャーマインド」とグループ企業が連携して多岐に渡る商材を扱える「規模の大きさ」があります。
また、私は学生時代ダブルダッチの世界にのめり込んでいたのですが、ダブルダッチを通してチームワークの大切さ、人との繋がりの重要性をを感じていたので、「チーム制」という部分も志望動機になりました。
ここならいち早く、ビジネスマンとして成長し、自らが主導者として価値を生んでいける人間になれる、そう感じて入社を決めました。

2.人材業界を選んだきっかけはありますか?

もともと論理的に物事を考えるタイプで、経営コンサル志望で外資系企業を中心に就職活動をしていました。その過程で、人材分野のコンサルティングに興味を持ったんです。
人のモチベーションのスイッチを入れたり、どの企業にも参入可能性のある「人材」というジャンル。いくら論理的に考えてみても「人」に関わることなので一筋縄ではいかないだろうな、という部分にもなんだか燃えてしまって(笑)。
自分は人材業界が一番のめり込めそうだなと感じました。

3.今現在はどんなお仕事をしていますか?

刈谷店で大型案件を扱うチームのリーダーを任されています。
愛知県はご存知のとおり大手自動車系企業がひしめくエリアです。多数ある関連部品メーカー含め、派遣スタッフのたくさん必要な大きい工場のある企業様への営業を行っています。
派遣スタッフさんのフォローを行う担当者との連携や、後輩の育成にも力を入れています。

4.人材業界で働くやりがいは何ですか?

やっぱり企業様から受注をいただくときは嬉しいです。
ある程度の規模以上の案件を担当しているので、スタッフさんの人数も多いんです。そんな状況で「あいつに任せておけば大丈夫だな」と企業担当者の方に思っていただけることが何よりです。
いくら沢山のスタッフさんに来社登録していただいても、同じくらい案件がないことにはご紹介できないので、まずは企業様から受注をいただけることが先決だと考えています。

5.仕事の難しさはどんなところにありますか?

やりがいと紙一重ですが、どんな時も「人」を相手にするところだと思います。
例えば、スタッフさんが突然辞めてしまったり、辞めたいと相談を受けることも多くあります。それをただ表面的に対応しても何も解決しないので、まずはよく話を聞いて、本質は何なのかを捉えるようにしています。どうすればスタッフさんのモチベーションが上がるのか、働きやすくなるのかを一緒に考えて、企業との折衝や環境改善に動く。突発的な対応も多いので、柔軟に対応できる姿勢も大切だなと感じています。

6.今の菱谷さんの目標やビジョンを教えてください!

当面の目標は「年間売り上げ100億円のチームを作る」ことです!
数値は1番目に見える結果なので分かりやすい。ひとりでは達成できない目標をメンバー 一丸となって達成したいと考えています。
もうひとつ、私は人を楽しませることが好きなので、以前立ち上げた「靴磨き研究会(※1)」や、「筋トレ部(※2)」のように、また新たなイベントを立ち上げたりして店舗や会社全体を盛り上げていきたいです。
全部ガッチガチに真面目にやるよりも、遊びの要素を取り入れられるところは入れて、自分たちで働く環境を、自分たちで楽しみながらつくりあげていく。そこに価値をつくりあげていく、ということをしていきたいです。

※1)受注は足で取る営業としての身だしなみ強化のための会。
※2)目標を立てて目に見える成果を出すためのもので、5ヶ月で12kgの筋肉増に成功。

****
菱谷さん、ありがとうございました!!!
「自らが主導者として価値を生んでいく」という入社理由そのものを確実に自分のものにしていく姿。これからも筋肉とともに貫禄と渋味、信頼感を増していくことでしょう!私も楽しみにしています!!

では最後に、入社当時の菱谷さんのお写真(お宝)を公開して締めたいと思います。

学生時代よりだいぶダンディな雰囲気が漂ってきていますね(笑)。
ちなみに現在の菱谷さんはこちらの動画にも出演されていますので、是非見てみてください!
さて、次回はどんな社員と出会えるでしょうか……お楽しみにっ!!!

★先輩社員に聞く「入社を決めた理由」★シリーズ

 

★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★
指名制OB・OG訪問はじめました。同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

バックナンバー記事はこちら。

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.1 社員力に自信がある会社だから

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.7 新卒一年目で人事に異動!出る杭を伸ばす社風の中で成長し続けます

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.8 ガツガツ営業から人事へ!? 須見さんの成長に迫る!

あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます!

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

詳しくはこちら

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

記事検索

カテゴリ

キーワード

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー