矢印

採用コラム

2017.02.06

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.1 社員力に自信がある会社だから

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.1 社員力に自信がある会社だから
皆さんこんにちは!SPARK新卒採用チームです。
第1回目の先輩社員に聞く「入社を決めた理由」は、稲沢店 責任者 小磯さんです!
2008年に新卒で入社した小磯さん。当社への入社理由は?人材業界で働くやりがいは?今後の目標は?質問攻めインタビューに答えていただきました!

1.小磯さんはどうして当社に入社を決めたのですか?

就活において、自分自身の成長をどれだけ得られるかを大切にしていました。そんな中、当社と出会って、会社説明会で社員の方とお話をしたときに、本当に活気があって、皆活き活きしていたんです。
「なぜそんなに輝けるんですか?」と質問したとき、「無形商材を扱う当社では、社員自身が商材だからね!それに、日本一利便の良い人材会社になるためには、まずは自分自身が日本一利便の良い人材にならないと!!私たちは常に自分たちの社会人力を高めるトレーニングをしているんだよ!」とある先輩社員が答えてくれたんです。
社員力に自信がある綜合キャリアグループであれば、自分自身も絶えず成長し続けられるんじゃないかと思って、当社への入社を決意しました。

2.人材業界を選んだきっかけはありますか?

大学生の頃のアルバイト経験(居酒屋)がきっかけでした。4年間ずっと同じ場所で働いていたので、後半の2年間はキッチンの他に、学生ながら店長代理を任されていました。昔から人見知りで緊張しいだった自分が、バイトの接客をしているうちに人と話すのが楽しくなってきたんです。今この話をすると嘘だろと言われるんですけど(笑)この頃から、卒業後は人と関わるような仕事がいいなと漠然と考えていました。

3.今現在はどんなお仕事をしていますか?

稲沢店の責任者をしています。責任者といっても、メンバーに指示を出すことが仕事ではないと思っているので、店舗で一番動くプレイヤーであること、自らガンガン切り込んでいくことを大切にしています。具体的には、企業への人材の提案の他、採用代行の支援、社員の教育研修といったコンサルティングも行います。稲沢店は開設して約2年と歴史の浅い店舗なので、まだまだエリア開拓や新規営業も奥行きがあると思っています。当社に興味を持ってくれる会社が増えるように色々な話の切り口を常に忍ばせています。

4.人材業界で働くやりがいは何ですか?

関わりのある企業様やスタッフさんから「ありがとう」と感謝されることが嬉しいですね。とにかく話を真摯に聞いて対応することを心がけているので、「小磯さんにお願いしてよかった」「御社に決めて正解だった」という言葉をいただくと、やっててよかったと思います。また、当社は複数のグループ会社があり、連携により「人」に関わるあらゆるサービスが提供できるんです。企業ごと抱えている課題は様々ですが、その企業に対してどんな提案ができるのか考える楽しさもやりがいにつながっています。

5.仕事の難しさはどんなところにありますか?

やりがいと表裏一体なのですが、企業様とスタッフさんをつなぐ、どちらも「人」を相手にするところに難しさを感じます。時には板ばさみになることもありますよ。「人と関わる仕事」というと笑顔で溢れた楽しそうな仕事に見えるかもしれませんが、会話ひとつとっても人によって受け取り方は違うので「こう言ったらOK」というマニュアルはありません。マニュアル対応になった瞬間、「担当者が事務的で冷たい」とも言われますので、親身になって企業、スタッフさんとコミュニケーションをとらないとだめです。

6.今の小磯さんの目標やビジョンを教えてください!

仕事を通して「この人に出会えてよかった」と言ってもらえるような影響力ある人材になることです。ここでは敢えて、具体的な目標ではなく、私の働く目的をお伝えしますね。
先程の入社理由で「絶えず成長し続けられるフィールド」だと感じたことを挙げましたが、そのときから私は当社で働く目的は一緒です。
クライアントから、求職者の方々、そして、社内の仲間。出会う人全てに「小磯さんと出会えてよかった」と言ってもらえるような仕事をしたいと思っています。
こんな人材になるために、日頃から気をつけていることは「依頼を断らずに、出来る方法を考える」ということです。なにか大きなことをやろうとするのではなく、小さなことの積み重ねから、大きな成果を出す。常に自分自身の成りたい姿や働く目的を心に留めて、仕事に取り組んでいます。

小磯さん、ありがとうございました!!!
今は人見知りの「ひ」の字も垣間見えないくらい、茶目っ気たっぷりの小磯さん。「社員力に自信のある会社だから」という入社理由を、現在はご自身で体現されている姿が印象的でした。これからも責任者として店舗を牽引しつつ、いつも身体をはって笑いをも取りにいってくれる頼れるリーダーでいてください!

では最後に、入社当時の小磯さんのお写真(お宝)を公開して締めたいと思います。

う~~ん、若い!(笑)
今日はちょっとおとなしめですが、いつもの目ヂカラスマイルでカメラ目線いただきました!ありがとうございますっ!

次回はどんな社員と出会えるでしょうか...お楽しみにっ!!!

★先輩社員に聞く「入社を決めた理由」★シリーズ

 

★☆★ あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます ★☆★
指名制OB・OG訪問はじめました。同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、
あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

バックナンバー記事はこちら。

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.6 自らが主導者として価値を生んでいける環境

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.7 新卒一年目で人事に異動!出る杭を伸ばす社風の中で成長し続けます

先輩社員に聞く「入社を決めた理由」vol.8 ガツガツ営業から人事へ!? 須見さんの成長に迫る!

あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます!

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

詳しくはこちら

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

記事検索

カテゴリ

キーワード

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー