矢印

採用コラム

2018.10.16

SCGの女性活躍~Vol.1 「復帰が楽しみ!」育休中の編集部Mたまさんに仕事への想いを聞く

SCGの女性活躍~Vol.1 「復帰が楽しみ!」育休中の編集部Mたまさんに仕事への想いを聞く

女性の活躍推進が社会的に重要視される中、就職活動中の学生も同様に女性の働き方について関心が高いことと思います。
企業選びの際にも、「女性の働きやすさ」は大きなポイントとなってくるのではないでしょうか。

このシリーズでは、結婚や産休・育休を経て働くSCGの女性社員にインタビューしていき、
どのような働き方をしているのか?どんな想いで仕事と向き合っているのか?リアルボイスをお届けしていきます。

記念すべき第1回目は、オウンドメディア編集部のお馴染みMたまさん☆
今回は息子のWくん(6カ月)と一緒にインタビューにお答えいただきました。

Mたまさんは昨年12月に産休に入り、Wくんを出産。現在は育休中で来年4月に職場復帰の予定となっています。

インタビュアーはわたくし、新メンバーのざわちぃです!もともと新聞記者をしていた経歴を持っています!今後はSCGの魅力をたくさんの人にお伝えしていきたいと思っています。

ざわちぃ:お久しぶりです!Mたまさん。Wくん初めまして!本日は、肩肘張らずにありのままをお話しください。よろしくお願いします!

Mたま:(Wくんをあやしながら)インタビューを受けるなんて初めてだから緊張しちゃう(笑)私の話が少しでも学生の皆さんの参考になれば良いと思っています!

ざわちぃ:早速ですが、まず産休・育休前はどのようなお仕事をされていたのですか?

Mたま:新店舗の開設に向けた準備などを担当していました。協力会社さんとのやりとりだったり、開設予定地の下見だったり。最初は何もない空間にデスクが入って、電話回線が引かれて……と一からオフィスを作り上げていく過程に喜びややりがいを感じていました。
その他に、新卒向けのサイトに掲載する記事のライティングや撮影など、色々な業務を担当していました。
妊娠してからは上司や仲間がフォローしてくださり、体に負担のない程度に業務をさせていただきました。

ざわちぃ:色々な業務に携わっていたのですね。まさにキャリアウーマン!
ところで結婚や出産について、入社した時から願望はありましたか?

Mたま:それが全くなかったんですよ!!数年前までは「もうこのまま結婚はしないかなぁ」とまで思っていました。
「結婚しないなら仕事と趣味に生きよう!」と色々な趣味を増やして打ち込んでいたときに、ご縁があって、そのまま順調にすすんで、今に至っています。
人生何があるかわからないですよね(笑)

ざわちぃ:素敵な出会いがあったのですね!うらやましい…。ちなみにどんな趣味を持っているのですか?

Mたま:登山やマラソン、スイミングとか!体を動かしたり、自然に触れることがすごく好きですね。あとは写真を撮るのも好きなので、カメラを片手にハイキングをしながら季節折々の風景を撮影したりと、、、そういうの好きですね。(アクティブすぎて圧倒されるざわちぃ)

ざわちぃ:結婚後や妊娠が分かった際、仕事を続けるかどうか悩みませんでしたか?

Mたま:「結婚しても妊娠・出産しても働き続けたいな」と思っていました。だから辞めることはこれっぽっちも考えなかったです。
母親が3姉妹の私たちをずっと働きながら育ててくれた姿をずっと見てきたからでしょうか。自分が専業主婦になるイメージもつきませんね。

ざわちぃ:産休・育休で長期の休みに入るにあたり、よく「今後のキャリア形成が途切れるのではないか」と不安に思う方も多いと思います。Mたまさんは、不安なことはありませんでしたか?

Mたま:今後のキャリア形成というよりは、産休前「今、自分が抱えている仕事はどうしよう!」とは思いました。本当に産休に入れるのかと……。
結果的にY主任が「任せとけ!」と業務を引き継いでいただき、安心して産休に入れました。
お休みをいただくことで「迷惑をかけてしまうな」という気持ちも強くありましたが、たくさんの方から「おめでとう」という言葉をかけていただきました。一緒に喜んでいただいて、本当に温かい職場だなと感じましたね。

ざわちぃ:ふむふむ。Y主任って少し強面ですがそんなに優しかったのですね!

Mたま:そうなんですよ!ほんと頼りになりました!(振り返ると後ろでにやけてるY主任)

ざわちぃ:安心してお休みに入れることは大事ですよね。来年4月に復帰予定となっていますが、仕事に復帰するにあたって不安なことはありませんでしたか。

Mたま:不安なことはあまりないです!不安ではなく、楽しみという気持ちが大きいです。
仕事に対しての不安というより、保育園にちゃんと入園できるかという不安はありますが…。
あとは夫が転勤の可能性もあるので、産休明け後の状況がどうなっているかですよね。
ただ、SCGは全国に拠点があるので、異動という手もあるかなと思っています。
働き方について相談しやすい環境も整っているのでよかったなと感じております。
今まで自分が担当していた業務について、今は違う人が担当しているわけですが、復帰後はまた違ったやり方、違う視点を見つけることができそうですよね。

ざわちぃ:確かに結婚後に異動して違う店舗・部署で働いている方も多くいますよね。復帰後は、仕事と子育て(家庭)をどのように両立していきたいですか。

Mたま:これまでは時間や自分の体(体力)、お金など全部自分のために使っていたわけですが、そうはいかなくなりました。
限られた時間の中で、まずは身の回りのことをシンプルにして、やるべきこと・やらなければいけないことを明確にして取り組んでいきたいです。
夫も家事や育児に関して協力的なので、安心ですね。

ざわちぃ:両立するためには家族の協力も必須ですよね。ところで多趣味なMたまさんですが、Wくんと普段どのようなことをして遊びますか?

Mたま:最近は一緒にプールに行ったり、ヨガに行ったりしています。
割と私がやりたいことに付き合ってもらっている感じです(笑)
人見知りもあまりしないので、社交的なタイプなのかもしれませんね。
もう少し大きくなったら親子登山もしてみたいです。

ざわちぃ:Mたまさんに似てWくんもアクティブですね!復帰までまだ少し時間はありますが、今後働く上でどうような自分になっていきたいですか。

Mたま:子供に「お母さんは何の仕事をしているの」と聞かれて一言で返せるようになりたいと思っています!今まで色々な仕事をやってきましたので、極めた分野というか、誰にも負けない強みを作っていきたいです。やったことのない新しい業務にも挑戦していきたいですね。

ざわちぃ:自分の子供を持ったことで、仕事に対する意識だったり考え方だったりも変わりそうですよね。

Mたま:そうですね。やっぱり子供にも「お母さんってすごい!」って思われたいな。

ざわちぃ:Mたまさんから見て、SCGで働く他の女性はどんな働き方をしていますか。また、SCGの良いところをご紹介ください。

Mたま:結婚している人・していない人それぞれいますが、「自分はこうしたい」「こうなりたい」という意思をしっかり持って活躍している人が多いと思います。
結婚・出産後に時短で働く人、夫の転勤に伴い、店舗を異動して働き続ける人…。
何かを相談したときに「自分はどうしたいの?」と逆に聞かれることも多いですよ。自分をしっかり持っているというか。決まった型にはまらなくても良いと気付かされます。
業務の内容だったり、働き方だったり、上司や先輩・仲間に気軽に相談できるのがSCGの良いところです。

ざわちぃ:ありがとうございます!最後に、就職活動中の女子学生に向けてメッセージをお願いします。

Mたま:これまでの自分を振り返って思うことですが、早いうちに自分のライフプランをある程度決めておくことをおススメします。
どんな風に仕事をしたいのか、結婚したいのかしないのか、じゃあ何歳くらいまでに結婚するのか、子供は産むのか、働き続けるのか……。
計画通りにいかないことも多いですが、ある程度の目安は持っていた方がいいと思います。
といっても、将来に向けてなかなかイメージがつかない方も多いと思います。
会社には人生の先輩がたくさんいます。
企業のOB・OG訪問を利用して色々と話をしてみるのも良いかもしれませんね。

今回は、Mたまさんをご紹介しました。
笑顔がとにかく素敵、かつ何事にも楽しむパワフルな姿勢に私まで元気をもらいました!

さて、次はどなたをインタビューしましょうか。次回もお楽しみに!

MたまさんもおススメしていたOG・OB訪問は、モチロンSCGでも行っています!
SCGのOB・OG訪問は自分の好きな社員を選んで訪問することができます!
先輩たちに直接会って、話を聞いて、将来に向けたイメージを具体的なものにしませんか?

SCGのOG・OB訪問の概要を見てみる↓
https://sougo-group.jp/newgrads/recruit/obog/

バックナンバー記事はこちら。

SCGの女性活躍~Vol.2 何事も効率的に」長野で活躍中のOさんの働き方

SCGの女性活躍~Vol.3 営業や責任者を経験!新宿で活躍するKさんの働き方

SCGの女性活躍~Vol.4 結婚を機に働く拠点を長野から東京へ「挑戦し続けたい!」Tさんの仕事への想い

あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます!

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

詳しくはこちら

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

記事検索

カテゴリ

キーワード

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー