矢印

採用コラム

2022.03.31

【何でウチの企業なの?】失敗しない面接での受け答え!

【何でウチの企業なの?】失敗しない面接での受け答え!

こんにちは!内定者のほりです!

突然ですが、皆さんはどのような企業にエントリーしていますか?

多くの就活生はエントリーする企業を決める際に業界を絞ったり、何らかの共通点がある企業に絞ったりしていると思います!

就職活動をしていて面接官からの「その中でどうしてウチの企業なの?」という質問に困った就活生も少なくないのではないでしょうか!?

今回は”どうしてその企業に入りたいのか”をどうやって伝えたら良いのかいくつか紹介していきたいと思います!

一章:企業選びの軸を伝えよう!

実際に受けている企業を含め、どのようにエントリーする企業を選んでいるかには何かしらの理由があると思います。

その軸を面接官に簡潔に伝えられるようにしましょう!

良い例: ◎

私の企業選びの軸は周囲と競い合える環境があることです。高校での部活動の経験から個人として課題を課し、それをクリアしていくだけでなく、お互いの長所や短所を共有していくことで自分の気付けなかった点からも成長することが出ると思うからです。

私の企業選びの軸は20代のうちからマネジメント事業に携わることができるということです。大学時代のアルバイトでの新人育成や新しい企画の提案などのマネジメントの経験から結果を出すことでやりがいを感じ、それを活かしたいと考えてるからです。

悪い例:×

私の企業選びの軸は大手企業であるかということです。多くの方が大手企業や有名企業で活躍されているので私自身も同じように活躍していきたいと考えてるからです。

私の企業選びの軸は福利厚生が充実しているかということです。福利厚生が充実している企業はお客様だけでなく社員も大切にしていると思うので、私もそのような企業の一員として働きたいと考えているからです。

企業選びの軸において良い例と悪い例を挙げましたが、一見どちらも企業を選ぶ理由としては問題なく見えると思います。

ですが、良い例はしっかりと自己分析して自分の意思を伝えているのに対して、悪い例は条件の提示になってしまっています!

企業を探す上では大切なことかもしれませんが、面接官は”なぜあなたがこの会社に入りたいのか”を知りたいのです。なので、条件の提示ではなく自分の意思を伝えられるようにしましょう!

二章:他社との違いは?

 「軸はわかったけどどうしてウチなの?」
「それってウチの企業じゃなくても出来るんじゃない?」

面接官にそう言われた経験のある就活生もいるのではないでしょうか?

他社との違い、その企業でないといけない理由を明確化して伝えられるようにしましょう!
その中でも今回は伝わりやすい2つのパターンを紹介します!

①理念や社風

一つ目は理念や社風に沿って明記する事です!
“理念に共感した” “社風に魅力を感じた”など今後その企業の一員になるかもしれないことを考えるととても大切な事です!

例えば…
中でも御社は上下関係だけでなく、横のつながりも強いとお聞きしたので様々な角度から刺激を受けることができ、より切磋琢磨できる環境があると考えたからです。

②商品やサービス

二つ目はその企業の商品やサービスについて話す事です!
自分自身の思い描くビジョンとマッチしているかなど将来を見据えて話してみましょう!

例えば…
御社の徹底した品質へのこだわりに魅力を感じました。商品を取り扱う際に徹底して◯◯を行う姿勢が私の目指す目標の実現に最も近い環境だと考えたからです。

上記のように他社との違いを明記しながら、なぜその企業に魅力を感じたのかということを伝えるようにしましょう!

三章: 理由を伝えよう!

最後に、一章と二章を踏まえた上でなぜそれが自分にとって大切なのかを伝えましょう!

いくら理念や社風に共感したからといっても、根拠がなくてはすこし信憑性に欠けてしまいます!自分の経験をもとにそうなった経緯を面接官に伝えましょう!

例:
私は部活やアルバイトの経験からお互い切磋琢磨し合える仲間の存在こそが自身の成長に最も大切であると考えています。先輩だけでなく、同期や後輩など様々な角度から刺激を受けることで私自身も成長することができました。その経験から私の理想とするお互いが刺激し合える環境である御社を志望します。

・どういった経緯か
・惹かれている根拠は何か

この2点に注意して伝えるようにしてみましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか?
今回は私が実際に就職活動の際に気をつけていた事を例に紹介してみました!

他社との明確な違い” “なぜそこに惹かれたのか

この2点にフォーカスして今一度企業選びの軸を見返してみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
皆様の就職活動がうまく行くことを心から祈っております!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー