矢印

採用コラム

2022.03.26

経験者が語る!就職活動とアルバイトの両立方法

経験者が語る!就職活動とアルバイトの両立方法

「就職活動のためにアルバイトやめた方がいいのかな、、、」

こんな悩みを持っている就活生はいませんか?
私も就活中、同じ悩みを抱えていました。

そんな中でも、私は就職活動と2つのアルバイトを両立していました。
この記事では、就活とアルバイトの両立方法を紹介していきます。
就職活動中もアルバイトを続けたいと思っている方、ぜひ参考にしてみてください!

1章:ぶっちゃけ先輩方はどうしてたの?

就職活動を経験した先輩方はアルバイトをどうしていたのでしょうか?
22卒就活生331名を対象としたアンケートでは、
就活中もアルバイトを続けていた先輩の割合は83%でした。
(出典:株式会社ジェイック「就職活動の状況に関する22卒学生アンケート」)

多くの先輩が就職活動とアルバイトを両立していたことがわかります。
先輩方がアルバイトを続けていた理由は3つあります。

<アルバイトを続けた理由>

①就活にかかる費用のため
リクルートスーツなどの費用、遠方の企業に行く際の交通費や宿泊費など就活にも多くの費用がかかります。コロナ禍で移動費などは減ったものの、オンライン環境を整えるための設備費や通信費などが必要となってきます。
オンライン就活が主流となった21卒の就活でかかった平均額は9万7535円でした。
(出典:NHK 就活応援ニュースゼミ)


②息抜きのため
コロナ禍での就活は特に孤独な気持ちになりがちです。そんな中、一緒に働く仲間やお客さんとコミュニケーションがとれるアルバイトは息抜きの一つにもなっていたようです。

③ガクチカに活かせるから
ESや面接などで聞かれる「学生時代に頑張ったこと」のテーマとしてアルバイトでの経験を話す学生も多くいるようです。

しかし、アルバイトとの両立が良いことばかりではありません。


<両立するデメリット>

①身体的疲労
②就活に集中できない
③心に余裕がなくなる

デメリットもしっかりと考慮に入れた上で、アルバイトを続けるかどうか、決めてください。

次の章では先輩方が就活とアルバイトを両立させてきた方法をご紹介します!

2章:就活とバイトを両立する方法

就活とバイトを両立する、二つの方法をご紹介します。

方法①:シフトを調整する
就活とアルバイトを両立させるために絶対に忘れてはいけないことは、
就活が第一優先であるということです!
そのため、アルバイトのシフトが大事な企業の予定と被ってしまわないようにシフトを組む必要があります。

<おすすめのシフトの組み方>
・目安は週2~3日
・平日の夜や土日にシフトを入れる

企業説明会や面接は企業の営業時間内(9:00~17:00)に行われることがほとんどです。そのため、平日の夜(18:00以降)や土日にシフトを入れるのがおすすめです!

<注意!!> 予定はつめすぎないこと!

就活とアルバイトの予定をパンパンに詰めてしまうと疲れてしまい、体調を崩してしまう可能性があります。また、ESの作成が間に合わない、、、なんてことにならないように週に1日以上は予定を空けるようにしてください。
予定のない日は息抜きや、予定通りに進まなかったESを書くなどの調整日に使いましょう!

冒頭でもお伝えしましたが、私は就職活動と2つのアルバイトを両立していました。
そんな私の一週間のスケジュールを少し紹介したいと思います。

<とある一週間のスケジュール(4年生前期)>

私の場合、2つのアルバイトと大学の卒業研究があったため、1日中予定を空けることは難しかったのですが、半日空ける日を2日作るなど、工夫をしていました!

方法②:単発のバイトに変える
シフトの調整が難しいアルバイト先の場合は、単発や派遣のバイトに変えるのもおすすめです。単発や派遣のバイトは、前日でも入れることが出来るので、就活の予定が決まってからバイトを入れるかどうかを決められます。

<おすすめの単発アルバイト例>
・イベントスタッフ
・試験監督
・シール貼り など

次の章では、就活で役立つスキルを身に着けながら、お金が稼げるおすすめバイトを紹介します!

3章:<おすすめバイト>インタツアー

いきなりですが、みなさん「インタツアー」はご存じですか?
「インタツアー」とは、
企業に訪問、インタビュー、レポート作成を行うプログラムです。

インタツアーには就活におけるメリットがたくさんあります!

・企業・業界研究ができる
・就活に役立つスキルが身につく
・優先的にインターンや選考に参加できる
 などなど

そしてさらに、就活支援金1日3000円~をゲットできます!
時間を選んで参加できるので、自分のタイミングで就活×バイトが可能です!
このように、「インタツアー」は就活との両立にぴったりなアルバイトなのです。

就活に役立つ活動をしながらお金も稼げる、一石二鳥の「インタツアー」に参加してみませんか?
以下のURLからまずは登録してみてください↓↓
https://intetour.jp/lp/regist

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は就職活動とアルバイトを両立させることについて書かせていただきましたが、必ずしもアルバイトを続けることがプラスに働くわけではありません。
アルバイトを続けることで疲れ切ってしまったり、就職活動に影響してしまったら、アルバイトをやめる、という選択も必要です。

忘れてはいけないのは、無理をしない!ということ

アルバイトを続けるのか、やめるのか、自分に一番合う選択をしてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事を書いた人:まっつー

インタツアーの詳細はこちらから→https://intetour.jp/about/

「逆質問タイムの攻略法!~超使える逆質問集つき~」
https://newgrads.sougo-group.jp/column/column/20211205_3513/
「面接のキホンのキ!「正しい言葉遣い」を身に着けよう!」
https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20220208_3767/

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー