矢印

採用コラム

2022.03.25

【1人で抱え込まないで!】「就活が何となく不安…」そんな時の対処法

【1人で抱え込まないで!】「就活が何となく不安…」そんな時の対処法

こんにちは!綜合キャリアグループ内定者のこうちゃんです!

いよいよ就活が本格化してきましたね!
もう既に就活に取り組んでいる方も、これから頑張るぞ!という方もいらっしゃると思います。

そして、なかには

「動き出してみたけど、なんだか不安…」
「これでいいのかな…?」

と、就活に対して漠然とした不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も、かつては不安を抱える就活生でした。
今回は、私が取り組んでいた、就活における不安との付き合い方について紹介します。

1章:不安になるのは当たり前!

まず押さえておいてほしいのは、「就活に不安を感じるのは当たり前」だということです。

皆さんにとって、就活は初めてのことです。きっと、多くの方がこれまでに就活を経験したことが無いですよね。
そして、就活はまた、皆さんの人生に大きな変化をもたらします

分からないこと経験のないことに不安を感じるのは、おかしいことではありません

人生における重大な出来事となれば、なおのことです。

不安になって当たり前なんです。

しかし、「何となく不安」「なぜか不安」という状態のまま、不安を放置するのは危険です。不安が雪だるま式に増えてしまうからです。

漠然とした不安が大きくなるのを防ぐためにも、皆さんに行ってほしいことが3つあります!

  • 不安を細分化する
  • 相談する
  • しっかり休む

次の章からは、3つの行って欲しいことについて詳しく述べていきます。
もし現在、「なんとなく就活が不安…」と感じている方は、是非ご一読ください!

2章:不安を細分化しよう

皆さんは、自分の不安がどのくらいの量で、どんな内容なのか、考えたことはありますか?

前章で、「分からないことに不安を感じるのは当たり前」と述べた通り、自分の不安がどこにどのくらいあるのか、どんな不安なのかが分からない、
つまり「漠然とした不安」の状態では、不安は小さくなりません。

不安を小さくするためには「漠然とした」状態を変える必要があります
そのために、不安を細分化します。

まずは白い紙やノートと、ペンを用意してください。
そして、できるだけ細かく、不安なことを書き出していきます。

  • 就活を始めたいけど、何から取り組んだらいいのか分からない
  • 初めての面接で、伝えたいことを伝えられないのではないかと不安
  • グループディスカッションってどう振舞えばいいんだろう
  • 通過しなかった原因がわからない
  • 自己分析のやり方はこれであってる?
  • 自己PRができているのか、いまいち自信がない
  • 本当に内定って出るの?
  • 就活に疲れてきたけど、休んだら就職できないかも…
  • もし内定が1つも出なくて、就職できなかったらどうしよう

自分が「何に対して」「どんなことが」不安なのかを、ひとつずつ明らかにしていきましょう。

なぜ、紙に書くことをおすすめするかというと、不安の量が視覚的にわかりやすく、また、細かく分けて書くことでひとつひとつの不安が解決しやすくなるからです

  • 不安の正体が明らかになる
  • 自力で解決できることが見えてくる
  • 具体的に「誰に」「どこに」相談すればよいかが分かる

現在、自分がどのくらいの不安を抱えているのか・どんな解決方法があるのかを把握しましょう。
解決したものから線で消していくことで、不安が減るという達成感や安心感、前進しているという自信を得ながら、不安を減らしていきましょう!

3章:誰かに相談しよう

自力で解決ができる・できないに関わらず、1人で不安を抱え続けるのは辛いですよね。
同じような不安を感じている就活仲間や、身近な存在である家族に相談するのも良いでしょう。

個人的におすすめしたい相談先は、「大学内のキャリアセンターや就活支援センター」と、「就活エージェント」です。
キャリアセンターや就活エージェントでは、就活のプロと出会うことができます!
友達や家族に相談することに比べて、ハードルは高めに感じられるかもしれませんが、ぜひ利用してみてください!

誰かに聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることもあります。

例として、先ほど列挙した不安について、自力での解決方法の他に、家族や友人就活のプロへの相談による解決方法を紹介します。

□就活を始めたいけど、何から取り組んだらいいのか分からない
・インターネットで調べる
・SNSで就活アカウントを作り、情報を収集する
・友達や就活仲間に、進捗や就活開始時に取り組んだことなどを聞く
・キャリアセンターや支援センターへ行ってみる
・就活エージェントに登録する

□初めての面接で、伝えたいことを伝えられないのではないかと不安
□グループディスカッション(GD)ってどう振舞えばいいんだろう
・あらかじめ質問を予想し、解答を用意する
・GDの経験がある人に、雰囲気や進め方、振舞い方などを聞く
・「面接練習会」や「GD練習会」などに参加する
・友達・家族の協力のもと、実際に近い形で面接・GDの練習をする
・プロに相談し、志望企業の面接・GDでの傾向を知り、対策する


□通過しなかった原因がわからない
□自己分析のやり方はこれであってる?
□自己PRができているのか、いまいち自信がない
・自分のESや面接での解答を振り返る
・方法や原因についてプロに相談する
・面接での質問と解答を再現し、フィードバックをもらう

□本当に内定って出るの?
□就活に疲れてきたけど、休んだら就職できないかも…
□もし内定が1つも出なくて、就職できなかったらどうしよう
・情報交換ができる就活仲間をつくる
・自分が気持ちを打ち明けやすい人に聴いてもらう
・プロに相談し、面談をしてもらう

学内のキャリアセンターや支援センターは、
・大学に行ったついでに相談ができる
「〇〇大学の学生が欲しい」と思っている企業と出会える
友達と一緒に利用できる

などの利点が挙げられます。
サービスの内容は大学によって異なるため、一度センターを訪問するか、ホームページを確認してみてくださいね。

就活エージェントは、たくさんの就活生をサポートしてきた就活のプロが、
・自己分析や自己PRの方法
・ES作成のサポートや添削
・企業探しや業界研究のアドバイス
・おすすめの企業を提示
・応募・ES提出
・面接の練習やフィードバック

などなど、手広くサポートしてくれるサービスです。

各エージェント会社によって、相談・面談の方法(メール・電話・LINEなど)や、カバーしている地域・業界や職種などが異なるため、インターネットで調べた上で、自分に合いそうなエージェントを利用するのがおすすめです。

学内の支援サービスや就活エージェントは、無料で利用できます。
オンラインで相談できるサービスを利用すれば、いつでも・どこにいても相談できるという安心感もありますよね。

1人で抱え込みすぎずに、利用できるサービスはどんどん活用していきましょう。

4章:休むときはしっかり休もう

ここまで、就活における漠然とした不安と向き合い、不安を小さくするコツについてお話ししてきました。
しかし、ずっと不安のことを考え続けるのは疲れてしまいますよね。

不安と向き合いすぎて、就活に嫌気が差してしまっては元も子もありません。
たまには息抜きをしてください。

私が実際に行っていた休憩・リフレッシュの方法は、
・甘いものを食べる
・好きな音楽を聴く
・天気が良ければ散歩に出てみる
・ストレッチや筋トレをする
・昼寝をする

などです。

特に散歩やストレッチ、筋トレなどは、適度に体を動かすことでストレスも発散できることに加え、オンライン主流の就活で凝り固まった筋肉や、目の疲れが緩和しているのを感じました。
肩や手首をグルグル回す程度でも良いので、疲れたなと感じたときは体をほぐしてみてください。

休憩する時のルールは「就活のことを忘れる!」です。休むと決めたらとことん休んでくださいね。
休みながら就活のことを考えてしまうと、気持ちが休まらないだけでなく、ダラダラと考えがまとまらない時間が続いてしまいます…

就活と休憩のメリハリを付けましょう!

おわりに

いかがだったでしょうか。

冒頭でも述べた通り、私もかつては「なんとなく不安…」と感じていましたし、就活に不安を感じることは、おかしなことではありません。

不安があることは受け止めつつ、漠然と不安を抱え続けて辛い思いをしないためにも、

・不安の量や内容を把握する
・1人で抱え過ぎず、誰かに相談する
・休むときはしっかり休む

を意識して、うまく不安と付き合いながら、有意義な就活をしてくださいね!

また、綜合キャリアグループでは、その他就活に役立つ記事をたくさん紹介しています。
下記のリンクから是非ご覧ください!

以上、内定者のこうちゃんでした。

【将来に悩む人へ】やりたいことがみつからない場合の考え方と見つけ方
https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20220112_3660/
企業研究って何をすれば…?そんな疑問に答えます!
 https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20220110_3648/

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー