矢印

採用コラム

2022.03.22

【2022年度最新版】就活トレンド徹底調査!

【2022年度最新版】就活トレンド徹底調査!

皆さんこんにちは!

SCG内定者のひなです。

今回のコラムは就活のトレンドについてご紹介します。

就活の最新情報を捉えることで、過去との違いが読み取れ、今後対策すべきことが明確になります。

最新の情報を知ることは、他の就活生と一歩差をつけるチャンスです。

早速 ’’就活の今’’ を捉えていきましょう。

第一章 コロナ禍における内定率の推移について

まず、2022年度コロナ禍真っ只中の内定率について読み取っていきましょう。


出典 リクルートワークス研究所

ここから内定率は2000年度の就職氷河期と呼ばれる時代より22年度は上回っていることがわかります。

コロナ禍において就職氷河期になるかもしれないとささやかれていたにも関わらず、なぜこのような結果になったのでしょうか。

それは、コロナ禍においてより一層需要が高まっている企業もあるからです。

ネット通販や、人材業界、IT企業、介護や医療関係、スーパー・ドラックストアなどの業種はますます需要が高まってきています。

しかし一方で、航空・旅行各社や飲食業、ホテルやブライダル関係などは打撃を受け、求人を一切しない会社が数多く見られました。

コロナ禍はリーマンショックと違い、特定の業界が打撃を受ける「分断景気」となっています。

今後はコロナ禍の業界動向を見ながら、企業選びをしていきましょう。

第二章 コロナ禍でのインターンシップについて

コロナ禍でインターンシップの動向もかなり変化しました。

一つにインターンシップの早期選考が定着してきている事です。
インターンの参加学生からの聞き込み調査より、通常より早めに選考する企業が約7割と増えたことが分かりました。

二つ目にインターンシップに参加する学生を直接採用することを明言する企業が約4割増えました。
インターンシップで人事部と接点を持ち、通常より早く選考に案内され、3年生の年末までに内定を取る学生もいます。

コロナ禍で、よりインターンシップの重要性が高まっているという事です。

コロナ禍では、インターンシップにおいてもオンライン化が主流になっています。
そのため、交通費がかからず、数多くのインターンシップに参加できるメリットがあります。

今後、アフターコロナの時代においても、インターンシップの重要性はますます高まっていくでしょう。

第三章 就活の新しい形式『オンライン採用』について

コロナ禍において、オンライン採用が主流になりつつあります。

それでは、コロナが終息した時代はどのような採用形態になるでしょうか?
下記のアンケート結果をご覧ください。


出典:株式会社リクルートキャリア 就職みらい研究所 就職活動・採用活動に関する振り返り調査データ集 2021年3月発行

2022卒までの採用を通して、今後採用プロセスをWeb化していくか否かの調査によると、コロナ終息後もオンライン採用を継続する予定は44.5%、終息後は未定が23%、終息後は実施しないが1.6%でした。

以上の結果から企業側はコロナ終息後も4割以上の企業がオンライン採用に対して前向きであることが分かります。

特にコロナがいつ終息するかわからない状況下での採用活動は引き続きオンライン採用が行われることでしょう。

次にオンライン採用において就活生が感じるメリット・デメリットについてご紹介していきます。

下記のアンケート結果をご覧ください。


出典:学情 「Webセミナー・Web面接」に関するアンケート

ここではメリット・デメリットで多かった上から3番までご紹介していきます。

  • オンライン採用メリット① 就職活動以外の予定と調整しやすい(74.4%)
  • オンライン採用メリット② 移動時間を短縮できる(64.3%)
  • オンライン採用メリット③ 交通費を節約できる(62,2%)

時間とお金に余裕が生まれ、自分の時間に余裕が持てたというメリットがオンライン採用では見られました。

  • オンライン採用デメリット① 企業や社員の雰囲気が分かりにくい(52.7%)
  • オンライン採用デメリット② 言いたいことや熱意が伝えにくい(34.7%)
  • オンライン採用デメリット③ 面接事に部屋が映り込んでしまう(32.7%)

一方で、企業や社員の雰囲気が分かりにくかったり、熱意が伝わりづらいといった不安も見抜けられます。

これらの不安をなくす上で大切なのは、社員の雰囲気を知るために数多く社員と接点を持つことです。

例えば企業説明会に参加するだけではなく、OB・OG訪問をしてみたり、選考前のインターンシップに積極的に参加してみることも雰囲気を知る良い機会になるでしょう。

また、熱意が伝わりづらいという不安を持つ就活生でも、オンライン面接の特性を掴むことで面接官に伝わる印象や志望度が一気に上がることがあります。

上手くオンライン面接を行える方法は下記の記事に書かれておりますので、こちらを参考にしてみてください。
もうオンライン面接は怖くない!新たな自己分析が成功のカギ
https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20201023_2931/
【もう安心!】一人でできる録画面接攻略法
https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20211120_3493/
【まだ間に合う!】面接直前スペシャル!今からでも出来る面接レベルアップのポイント!
https://newgrads.sougo-group.jp/column/bible/20220114_3675/

こういったオンラインの特性もそれぞれ考えながら、今後の就職活動に挑んでいきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

就活の最新情報を捉え、今後の課題や対策を明確にできたかと思います。

アフターコロナに入っても、就活形態はどんどん変化していくでしょう。
こういった最新情報を捉え、就活において一歩差をつけていきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

SCGは就職活動に役立つ情報を数多く掲載しています。

そちらも是非ご覧ください!

SCGのコラム一覧はこちら!
https://newgrads.sougo-group.jp/column/

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー