矢印

採用コラム

2022.01.14

【まだ間に合う!】面接直前スペシャル!今からでも出来る面接レベルアップのポイント! 

【まだ間に合う!】面接直前スペシャル!今からでも出来る面接レベルアップのポイント! 

こんにちは!22卒綜合キャリアグループ内定者のともみんです!

ここ最近、SNSで「面接やばい・・・」という投稿をよく目にします。

もうすでに、面接練習をたくさんしてきた皆様へ、あと一歩前に進めるポイントをお伝えします!

題して!「面接直前スペシャル!今からでも出来る面接レベルアップのポイント」

 

面接前でも出来ることはあります!

この記事を読んで、工夫しながらあなたらしい面接を作り上げましょう!

1章:面接1日前

面接1日前であれば出来る事は沢山ありますが、私が実践してみて良かった2点をお伝えします!

面接使用ツールの動作確認

当たり前のことですが、使用するツールは事前に確認しましょう!

オンライン面接では、企業ごとに使用するツールが異なることもあります。

ツールごとで仕様が変化したり、映る範囲が変化することで、

「ミュートボタンはどこ!?」

「前は映らなかったのに、部屋の一部が映ってしまった!」

のような失敗に繋がるかも知れません。

 

例えば、よく面接で用いられるzoomとGooglemeetsでは、退出時の仕様が異なります。

zoomは退出時に確認があるため、退出までに少し時間を要します。

しかし、Google meetsでは、ボタンを押すとすぐ退出になってしまうため、

zoom感覚でボタンを押してしまうと、面接官の話の途中で切ってしまう可能性もあります。

 

事前に不安を減らすことで、自分の伝えたいことに集中できるので、

早めにチェックすることをおすすめします!

 

②ホームページをチェック!

企業のホームページは再度チェックしましょう!

特に採用サイトには企業の魅力や特色が詰まっています。

企業の魅力が詰まったホームページを活用しない手はありません!

 

特に、私は社員さんのインタビュー記事を読むようにしていました。

自身と考えが近い方の記事から、三年後・五年後の自分自身を想像しやすくなるため、

新たな逆質問が浮かんだり、企業への理解が深まることも多くあります。

 

綜合キャリアグループの採用コラムでは、就活のお話や社員の方のインタビューが掲載されています。

ぜひ、隅々までご覧になって下さい!

2章:面接当日の朝

きっと、今まで沢山の面接対策をされて迎えた面接当日だと思うので、

今回は内容ではなく、視覚的な面をメインにお伝えします!

 

自分がどのように映るのかをチェック!

自分の身だしなみや、画面での映り方以外にも、

背景やカメラが汚れていないか、表情が伝わりやすい明るさか確認しましょう。

 

また、女性であればメイクが派手すぎないかも要チェックです!

実際に、私は思いのほかリップが明るく見えてしまい、失敗したことがありました。

オンライン上では色味が濃く見えてしてしまうこともあるので、事前に確認しておくと安心です!

 

  表情チェック!

そのままの流れで、表情のチェックもしましょう!

緊張で顔がこわばってしまっては、魅力的なあなたらしさが伝わらず、もったいないです。

通常より口角を上げる意識をする方が、相手にも笑顔が伝わりやすいです!

 

ちなみに、私は自分がアイドルになった気持ちで、明るく話しやすい表情を練習していました笑

また、対面とはちがって雰囲気や表情が伝わりにくいので、

相手に伝えるためのうなずきや、笑顔を意識することで、あなたの魅力がさらに伝わります!

3章:面接開始1時間前

面接時間が近づくと、緊張が高まってきますよね。

私も、昼食が喉を通らず、そのまま面接を受けたこともありました。

気を引き締める意味で、緊張はとても良い効果をもたらします

ですが、緊張しすぎると自分らしさが出せず、後悔してしまうこともあります。

そこで、面接直前に意識して欲しいことは、以下の一つです!

 

①緊張を和らげる!

自分自身のことをしっかり伝える場所だからこそ、

緊張を和らげることも大事です!

 

私は、一通り最終練習をした後は、好きなアイドルの曲を聞いて気持ちを高めたり、

時には、なりきって踊ることで気を紛らわしていました。笑

 

好きな事に触れて、緊張を和らげた状態で面接に臨みましょう!

沢山練習してきたあなたなら、きっと大丈夫です。

あなたにしかない魅力が、面接官にも伝わると思います!

4章:まとめ

いかがでしたか?

今からでも意識できそうなことはありましたでしょうか?

面接直前に出来ることは、この記事にある事のみではありません。

実践しながら、できることを見つけていきましょう!

 

■最後に

面接は唯一、企業と自分の価値観を確かめる場所であり、避けては通れません。

就活生はどうしても「評価される」という意識から、緊張してしまいますが、

 

人事の方も同じ人間です

 

「評価される」という意識では、緊張しすぎてしまい、本来の姿が隠れてしまいます。

「社会人と少しお話する!」くらいの緊張感で、ありのままのあなたを存分に発揮してください!

 

皆さんの努力が少しでも実りますように。

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー