矢印

採用コラム

2022.01.12

【将来に悩む人へ】やりたいことがみつからない場合の考え方と見つけ方

【将来に悩む人へ】やりたいことがみつからない場合の考え方と見つけ方

1月に入り、本格的に会社選びをしていく時期かと思われます。

 

しかし、やりたいことが見つからないため会社を選べない!

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

今回の記事は、そんなやりたいことが見つからない方必見です。

この記事を最後まで読んでいただけると、以下の疑問の答えがわかりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

  Q.記事を読んで解決する疑問   

 

  1. Q. やりたいことが見つけられない理由

 

  1. Q. やりたいことがない人の企業の探し方

 

  1. Q. やりたいことの見つけ方

 

1章 やりたいことが見つからない理由

結論、お金を稼ぐスキルがないからです。

 

なぜ、お金を稼ぐスキルがないとやりたいことは見つからないのでしょううか?

具体例を交えて説明します。

 

  具体例  

 

趣味でギターを弾くAさんという人がいるとしましょう。

Aさんは始めからギターを弾けたかというと、そうではありません。

最初はスムーズに音を鳴らせることができず、楽しいと思わなかったはずです。

しかし、練習を重ねることで、腕を上げ、自分の思うように弾くことができるようになってはじめて、ギターをする楽しさを知ることができたはずです。

 

 

 

  まとめ  

 

人は何か新しいことを始めるとき、やりたいことなのかどうかわからないはずです。

だからこそ、とりあえずやってみるという行動を起こす必要があります。

最初はうまくいかず、つまらないと感じるでしょう。

しかし、経験を積み、スキルを身につけることで、楽しさを見出していくことができるのです。

 

 会社選びも同じことが言えます。

会社の目的はお金を稼ぐことにあるため、お金を稼ぐスキルが必須となります。

しかし就活生は社会に出たことがないため、お金を稼ぐスキルなど持ち合わせていません。

したがって、やりたいことを見つけられないのです。

 

では、やりたいことがない状態で

どのように会社選びをすべきなのか?

次の章で説明します。

2章 やりたいことがない人の企業の探し方

結論、やりたくないことを省くという考えをすることです。

 

上記の方法を使えば、会社を絞ること自分に合った会社を選べるというメリットにつながります。

 

そして、やりたくないことを省くために、やりたくないリストを作成します。

 

やりたくないリストとは、働くうえでやりたくないことを箇条書きにしたものです。

例のようなやりたくないリストを作り、該当する企業を省いていきます。

  やりたくないことを省かなかった場合   

 

例えば、車が好きだから、車の製造会社に入社した就活生がいました。

しかし、ふたを開けると、単純作業がほとんどで残業時間も多いことがわかりました。

結果、Aさんは仕事のモチベーションを失い、仕事を辞めました。

 

やりたくないことを省かない場合、上記のような事態になることだって考えられます。

やりたくないことを省く事は、自分と会社のミスマッチを防ぐためにも有効な方法だといえます。

 

”やりたいことを見つけるのではなくやりたくないことをせずに優勝”

 

という新たな考えで、進捗しない就活状況を打破しましょう!

3章 やりたいことの見つけ方

お金を稼ぐスキルがない以上、やりたいことは見つからないと説明しました。

しかし、言い換えれば、

 

”仕事でお金を稼ぐスキルを身につければ、やりたいことは見つかる”

 

ということなんです。

 

この章では仕事を始めて、やりたいことを見つけるまでのステップを紹介します。

上記の4つSTEPにより真にやりたいことを見つけることができます。

 

 

STEP1 やらなければいけないことをやる

 

最初はスキル0からのスタートです。

しかし、仕事は、やらないといけないことがたくさんあります。

まずは、日々の業務をできるようになりましょう。

 

STEP2 やるべきことをできるようにする

 

やらなければならないことをやっていくうちに、それができるようになっていきます。

 

STEP3 できることを増やす

 

できることが増えると、やれることが増えていきます。

やれることが増えると、たくさんのことを経験できます。

STEP4 やりたいことがみつかる

 

スキルを身につけ,やれることを増やしていく。

結果、たくさんのことを経験でき、やってみたいことが出てきます。

 

 

以上の4STEPによって、やりたいとは見つかるのです。

 

   参考名言    

 

”未来を見て、点を結ぶことはできない。過去を振り返って点を結ぶだけだ。だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない”

(アップル創業者:スティーブ・ジョブズ)

 

・点とは、できること

・点と点を結ぶとは、点となるスキルを使ってやりたいこと。

 

 つまり、最初は将来したいことが不明確な状態で何かをします。

しかし、その何かは会社で働いてやりたいことが見つかった時に必要なスキルかもしれません。

 

だからこそ、一見必要じゃないと思うようなやるべきことも、やることが大切なのです。

 

将来やりたいことが見つかった時に必要なことだと信じて行動しましょう!

4章 最高の選択ではなく選択を最高に

日本にいくつ会社があるのか知っていますか?

実は386万社もあるんです。

 

数百万ある会社の中から自分に1番適した会社を選ぶって難しいと思いませんか?

だからこそ、考え方を変えてほしい。

 

最高の選択をするのではなく選択を最高にする考えに。

 

   参考名言:2選   

 

①”前進し続けられたのは、自分がやることを愛していたからだ”

(アップル創業者:スティーブ・ジョブズ)

②”人生に成功する秘訣は、自分が好む仕事をすることではなく、自分のやっている仕事を好きになることである。”

(ドイツの詩人・劇作家・小説家:ゲーテ)

 

つまり、自分に合った会社を選ぶことが重要なのではなく、選んだ会社で自分がどうするかの方が重要なのです。

 

大学でいう、大学に入るのが目的ではなく、大学で何をするかが重要であるように。

 

だからこそ、おびただしいほどある会社から選んだ会社を、自身の力で選んで良かったと思えるように行動することが重要なんです。

5章 終わりに

今回の記事では、就活生がやりたいことを見つけられない場合の会社の選び方と新しい考え方について紹介してきました。

   A.記事を読んで解決する疑問の答え  

 

Q. やりたいことが見つからない理由

A. お金を稼ぐスキルがないから。

 

Q. やりたいことがない場合の企業の選び方

A. やりたくないことを省くという考えをする。

  

 ※やりたくないことリストを作る。

Q. やりたいことの見つけ方

A. できることを増やし、やれることを増やしていく。

そして、たくさんのことを経験して真にやりたいことを見つける。

 

 

  記事のまとめ  

 

ほとんどの就活生にとってやりたいことを見つけるのは、社会人としての経験やスキルがないため、できないといえます。

だからこそ、やりたいことを探して会社を選ぶ考えを、やりたくないことを省いて会社を選ぶという考えに変えて企業選びをしてほしいです。

 

そして、入社した会社でたくさんのことを経験し、やりたいことを見つけていってください!

 

やりたいことを会社で見つけ、その会社に入ってよかったと思えるようになってください。

 

 

  最後に   

 

綜合キャリアグループは目標をもって仕事に取り組む人であふれています。

 

目標をもって働きたい! やりたいことをみつけたい!  成長したい!

 

そんな方はぜひ、綜合キャリアグループで一緒に働きましょう!

 

皆さんの就活がうまくいくことを心から願っています。

 

おすすめ記事

 

【目標が見つからないあなたへ】就活とは今までの人生と自分自身と向き合うこと⁉

https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20200910_2624/

 

志望業界・企業が絞れないあなたへー自分の意思を定めるために必要なことー

https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20201014_2848/

 

【記事作成者】

綜合キャリアグループ内定者:りょう

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー