矢印

採用コラム

2021.12.09

就活に行き詰っても大丈夫

就活に行き詰っても大丈夫

「就職が全然決まらない…」

「友達は内定が決まっている…」

 

そんな風に落ち込んでいる時、どうしたら良いかわからなくなりますよね?

そんな時のブルーな気持ちを返上する術を今回のコラムで紹介していきます!

1, 誰かに相談しよう!

就活に行き詰った時、誰かに相談しましょう

一人で抱え込まず、誰かに話すことでモヤモヤした状況を打破出来るかもしれません!

 

①先輩に相談する!

 例えばアルバイト先の先輩だったり…サークルの先輩だったり…

同じような状況を経験してきた先輩だからこそ、行き詰った状況から抜け出せる方法を教えてくれるかもしれません!

 

②就活エージェントに相談する!

 

 

 就活エージェントの方々はその道のプロです。沢山の似たような就活生と関わっているので解決策も沢山知っています。もし悩んでいるようなら相談してみましょう!

「ES の上手な書き方がわからない…」

「面接で詰まってしまう…」

「話をまとめるのが苦手…」

 

そんな漠然とした相談でも大丈夫です!

一人で抱え込んでしまうと堂々巡りになってしまいがちですが、第三者に話すことで考えが整理できたり、アドバイスをもらうことで負のループから脱却しましょう!

2, 振り返ってみよう!

 

「書類選考で落ちてしまう…」

 「いつも面接がうまくいかない…」

 

就職活動に行き詰っているのであれば、何かしらウィークポイントだったりうまくいかない原因があるはずです。エントリーシート作成だったり…面接だったり…。各々苦手な部分があるかと思います。今一度自分がどういったものを提出しているのか、どういった行動をとっているのか、振り返ってみましょう!

 

①履歴書・エントリーシート

 就職活動をしていくうえで履歴書やエントリーシートは必ずと言って良いほど提出するものです。何度も書くものなのでついつい雑に取り組んでしまいがちですが、履歴書の時点で落とされてしまってはその次に進むことができません。

一枚一枚丁寧に取り組むようにしましょう!

 

例えば…

l  誤字・脱字はないか

l  伝えたいことを簡潔にかけているか

l  手書きならば相手が読みやすい字で書いているか

 

②面接

 就職活動がうまくいかない人の多くは、面接でつまずく人が多いのではないでしょうか。面接が終わったらやりっぱなしにするのではなく、その都度振り返り、良い部分も悪い部分を分析して苦手部分を克服しましょう!

 

例えば…

l  ハキハキ受け答えができているか

l  言葉遣いは丁寧かどうか

l  言葉に詰まってしまっていないか

l  マナーは悪くないか

 

 

人によって苦手な部分は違いますが、自分自身の面接を振り返ってみて何が出来ていないかを把握し、次回の面接に活かせるようにしましょう!

 

③グループディスカッション

 エントリーシートや面接と違い、全ての企業で用いられているわけではないので面接と違って回数を重ねて経験するということが難しいです。グループディスカッション(グルディス)は1つ1つを大切にしましょう!

  

グルディスは特に得意不得意がわかれます。

例えば…

l  クラッシャーになっていないか

l  話の内容をしっかり理解できているか

l  自分の役割を果たしているか

 

など、グルディスの参加にあたって大切なことを理解して臨むようにしましょう!

3,就活の軸を見直そう!

就活の軸は就職活動を始める際に多くの人が設定すると思いますが、就職活動を進めていく中で最初に設定したものから軸が大きくずれてしまっているかもしれません。自分に合った企業を見つけるためにも自分の軸がしっかり定まっているか見直してみましょう!

 

軸がぶれてしまったり分からなくなってしまったら、分からないまま進めるのではなく自己分析からやり直し、軸を見直すことが大切です!

最後に

 

就職活動に行き詰ってしまっても、焦らず気持ちをリフレッシュすることが大切です!

あまり気負いせずに自分のペースで頑張ってください!

苦手な部分を克服すれば、あなたの良さがより面接官に伝わります

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

皆様の就職活動が納得いくものになることを心から願っております。

 

以上内定者のほりでした!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

Entry

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2023年度新卒採用エントリー