矢印

採用コラム

2021.11.08

【面接が苦手な人必見】通過率を飛躍的に伸ばす方法

【面接が苦手な人必見】通過率を飛躍的に伸ばす方法

面接を控えている就活生の中には、

 

「緊張してうまく話せるか不安だ」

「面接官の予期せぬ質問で、うまく答えられなかったらどうしよう」

 

と面接に対して苦手意識を持っている方もいるかと思います。

 

しかしながら、企業は採用活動において面接を重要視しているため、

面接の良し悪しが内定獲得の明暗を分けるのも事実です。

 

面接が苦手な状態のまま就活を進めても、内定を勝ち取ることはできません!

 

そこで今回は面接が苦手な方でも面接を苦にせず突破するための方法を紹介していきます。

 

私も就活当初は全く面接を通過することができませんでした。

しかし、今から紹介する方法を使うことで面接の通過率を飛躍的に伸ばすことができたのでぜひ参考にしていただきたいです。

 

そして、面接の通過率をどんどん上げて、内定を勝ち取りましょう!

面接官の予期せぬ質問に答えられない理由

企業が面接をする第1目的は就活生がどういう人なのかを知るためです。

理由はあなたが本当に会社に向いているのかを判別するためです。

面接官は就活生が作成したエントリーシートを参考に質問をしていきます。

しかしながら、面接官はエントリーシートをもとに質問をしただけにもかかわらず、

就活生はその質問に答えられないという事態がよくおきます。

一体なぜでしょうか?

 

 

理由は「自己分析ができていないから」です。

例えば、就活生が自己分析をしなかった状態で面接に挑んだ際に、学生時代頑張ったことに関する会話が展開されたとしましょう。その場合以下のような会話が想像できます。

自己分析をしないまま面接に挑むと、上図のように

「面接官に深掘った質問をされた際に答えられなくなる」という事態に陥ってしまいます。

面接を突破するために「なぜの追及」をせよ!

自己分析ができていないため、面接官に深堀った質問をされたときに返答できなくなるということを前述しました。

しかし、自己分析と言っても具体的に

「何をすればいいかわからない」

「面接が近いのに改めて自己分析をする余裕がない」

という人もいらっしゃるかと思います。

そこで就活生の皆さんにやってほしいのは

 

自分が書いたエントリーシートを見直して1文ごとに「なぜの追求」をすること

です。

一体どういう意味なのかがわからないかと思いますので、具体例を出して説明していきます。

Aさんが学チカ(学生時代頑張ったこと)の冒頭部分でこのような文を書いたとしましょう。

この文章はご覧の通り、

①私が学生時代注力したことは海外留学です。

②誰とでも流暢に話せる英語力を身に着けることを目標に行いました。

の2つの文で成っています。

そして、皆さんにやってほしい1文ごとに「なぜの追求」をしていきます。

①なぜ海外留学をすることに至ったのか?

②なぜ流暢に話せる英語レベルを身に着けたいと思ったのか?

※2章の具体例で就活生がつまずいた質問

そして、その理由を考えます。

①海外旅行に行ったときに英語力のなさに痛感したから。

②たくさんの異文化の人と交流を深められるようになりたいと思ったから。

 

※2章の具体例で就活生が答えれなかった質問に対する受け答え

更に「なぜの追求」をして

①なぜ海外旅行に行こうと思ったのか?

②なぜ異文化の人と交流を深めたいと思ったのか?

 

再び、その理由を考えていきます。

上記のように「なぜの追求」をすることで、どれだけ面接官の方があなたのことを知ろうとして深堀った質問をしてきてたとしても、スラスラと答えることができるというわけです。

なぜの追求を実践した効果/終わりに

私は面接は大の苦手で突破できない時期がありました。

しかし、なぜの追求を実践することで、あらゆる質問に対して返答できるようになりました。

その結果、以前と比べて面接通過率を飛躍的に上げることに成功しました。

いかがだったでしょうか?

今回のコラムを通して、面接が苦手な人のお力になれたのならうれしいです!

「なぜの追求」を実践すれば、面接が苦手な方でも通過率を伸ばすことができます。是非この方法を試してみてください!

そして、就活生の皆様が内定を掴み取ることを心から願っています!

最後に、23卒の就活生の皆さんの中にはまだ就活をスタートしていない方も多いと思います。これから就活に向けて自己分析をしたい方に一押しの記事もございますので是非ご覧になってください!

・もうオンライン面接は怖くない!新たな自己分析が成功のカギ

 https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20201023_2931/

・【目標が見つからないあなたへ】就活とは今までの人生と自分自身と向き合うこと⁉

https://newgrads.sougo-group.jp/column/real/20200910_2599/

【記事作成者】

綜合キャリアグループ内定者:りょう

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2022年度新卒採用エントリー