矢印

採用コラム

2021.09.25

【就活を制するものは恋愛も制す⁉】コロナ禍でも困らない!? 内定獲得のための極秘テクニック6選

【就活を制するものは恋愛も制す⁉】コロナ禍でも困らない!?   内定獲得のための極秘テクニック6選

あの時ああ言っとけばよかったな…
あのタイミングで告白してれば…
あなたは好きな人に上手く好意を伝えられますか?

どうも、こんにちは!
内定者のたっちゃんです!
今回は本当に内定が取れてしまう面接の練習方法を
明日から恋愛にも応用できちゃう6つのテクニックと絡めて伝授したいと思います!

これさえ実践すれば向かうところ敵なし!
昨日までの面接に苦手意識のある自分とはお別れです!
YouTubeを見るような軽い気持ちで読み進めてください!
では早速いきましょう!!

テクニック1 面接官は敵ではなく味方!?

  そもそも面接に行くのって憂鬱ですよね。

自分の学歴とか経歴に

ネチネチ突っ込まれるかもしれない、、と

不安に思う人も多いかと思います。

僕もそのような印象がありました。

そんな時は面接官の目的

「入社してから長期的に

活躍してくれる人材かどうかを見極める」

ということを知り、

面接官側の目線に立って考えてみましょう!

面接官は決してあなたの経歴や学歴をせめるために面接をしているのではありません。

ここで大事なのは面接をしている時点で書類選考に通過しているということです!

  どういうことかと言う

履歴書に書いている内容的にはOK!

ということなのです。

落とそうと思っている人に対してわざわざ時間を使う面接官はいません。

面接官は「長期的に活躍してくれる人か」を見極めて

できれば採用したい!という思いで面接を行っています。

つまり

面接官は怖い敵だ、と怯えるのではなく

面接官は自分の味方なんだ!

と考えるのが1つ目のテクニックです!

テクニック2 失敗体験こそ隠さず話して武器にする

先ほど面接官は味方だよ!と記述しましたが
それでも面接官に厳しい質問をされることがあります。
ではなぜ面接官はこのような質問をするのでしょうか?

それは履歴書からは判断できない

・しっかりと成長してくれるか
・仕事で壁にぶつかってもやめないで乗り越えてくれるか

という2点を確認したいからです!

それでも自分の気持ちとしては

・失敗したことはできる限り口にしたくない
・聞かれると恥ずかしかったり、プライドを傷付けられているような気持ちになる

という人もいると思います。

そこで理解して欲しいのが
失敗は悪いことでも恥ずかしいことでもない!!
ということです。

失敗は人生においてとても大事な経験です。
大切なのは
同じ失敗を繰り返さないために未来のことを考えて行動する
ことです!

入社してからも長く働いて活躍できる人だと伝えるためにも

・過去の失敗を隠さない
・失敗をカッコつけて話さない

話しづらいことほど素直に話すように心がけましょう!

テクニック3 面接は恋愛と一緒!?

これは個人的な意見ですが
就職活動は恋愛に似ていると思うところが多いです笑
面接も恋愛と一緒でお互いが「いいな!」と思わないと前に進めません。

面接官からは「この人と一緒に働きたい!」と思ってもらい
自分が「この会社で働きたい!」と思った時に
入社する会社が決まります!

ズバリ!!
面接がうまくいかない方に多いのが「この会社で働きたい!」という思いが強すぎて
相手に気に入ってもらおうという考えが少ないパターンです。

これは好きな気持ちを伝えるだけで
自分の魅力が伝わらなくてお断りされてしまっているということです。

就職活動も恋愛と一緒でどれだけ自分が好きでも相手に好きになってもらえないと
一緒になることはできません。

もしあなたに好きな人がいるとします。
その人をデートに誘う時どんなことを意識しますか??
自分の趣味を押し付けるようなデートの誘い方をしたら
断られてしまう可能性が高いですよね!?

本当にデートを実現させたかったら
きっと相手の興味のあることや好きなものをリサーチした上で
デート内容を考えて誘いますよね!?
そしてそのほうが絶対に成功率は上がります!

これは面接も同じで相手(企業)に好きになってもらうにはどうすればいいか
意識しながら話す内容を考えたり努力することがとても大切です。

面接前にホームページを見たり等、企業について調べると思います。
その時に

・この会社は入社する価値があるかな?
・この会社は自分の理想に近いかな?

という視点で見るだけでなく

・どんなことを大事にしているんだろう?
・どんな人が活躍しているんだろう?

など相手側の目線を持って考えることで
両思いになれる可能性がグッと上がります!!

テクニック4 必技★サンドイッチ戦法‼︎

面接で失敗してしまうパターンとして

・想定外の質問が来た時に固まってしまってすぐに答えが出てこない
・「これも伝えたい!」と話を膨らませすぎた結果
話が脱線してしまい本来の質問を忘れてしまう

ということがあるかもしれません。
この2つを一気に解決できる超簡単なテクニック
それがサンドイッチ戦法です!

サンドイッチ戦法とは
回答の最初と最後に質問を繰り返すというテクニックです。

→例えば
面接官に大学時代頑張ったことはなんですか?と聞かれたとします。
1私が大学時代に頑張ったことは〇〇です!
2そのまま詳細を話す。
3このように私が大学時代に頑張ったことは〇〇です。
このように回答の最初と最後を質問内容で挟むだけです。

このテクニックの良いところは

・最初に質問を繰り返しているときに若干の時間が確保できるので
その間に回答内容を考えることができる。
・詳細部分を話しているときも「最後に質問で締めるんだ」と意識していれば
解答が脱線することも防げる。

テクニック5 1番大事なのはズバリ!〇〇!

あなたが面接で一番悩んだり不安になる部分は回答の内容かと思います。
でも実は回答の内容よりずっと大事なことがあるのです…!
それは笑顔です!

これを証明するのに最適なメラビアンの法則というものがあります。
メラビアンの法則とは話し手が聞き手に与える影響を数値化したものです。

メラビアンの法則によると
視覚情報(話し手の表情や目線、態度や仕草、見た目)が55%
聴覚情報(話し手が発する声のトーンや大きさ、話し方、口調や話す速さ)が38%
言語情報(話し手が発する言葉そのものの意味や言葉で構成される話の内容)が7%
つまりあなたが気にしている話の内容の部分である
言語情報はたった7%の影響しかありません!

でも非言語情報の方が影響が大きいと言われても具体的にどうすればいいの?!
と思うかもしれません。
そこで意識して欲しいのが笑顔です!!

どんなに素晴らしい内容を話しても
笑顔がなければ面接に落ちてしまいます。

面接で落ちてしまう1番多いパターンは
「真面目な顔をして真面目な話をしてしまう」
このパターンです。

面接は緊張してしまう場なので笑顔でいるのは難しいことです。
しかし、そんな時でも笑顔でいられる人はすごく魅力的だなと感じてもらえます!

面接において1番大事なのは笑顔です。
「笑っていれば受かる!」と言っても過言ではありません!

笑うというスキルは社会人になってからも有効なスキルのようです!
この機会に笑顔を武器にし、周りの就活生と差をつけましょう!!

テクニック6 回答を話し言葉で全文文章にする

「笑顔が大事です!」と言われて頭ではわかっていても
回答内容が不安なので笑顔になれません、、という方も多いと思います。

そんな方におすすめなのが
今まで面接で聞かれた質問を書き出してその回答を話し言葉で全部文章化する
ということです。

そんなのめんどくさい!と思うかもしれませんが
面接で聞かれる質問は似たり寄ったりなので一度文章にしてしまえば
意外と効率の良い対策方法だったりします。

ただ文章にして暗記するだけだと面接官に暗記しているのがバレて
「ロボットみたいだな」と思われてしまいます。

それを防ぐために行うことが
自分が話している姿をスマホで撮影して不自然な話し方になっていないか客観的に確認するということです。
これを一度ではなく何度もやることをお勧めします。

文章を作っても黙読するだけではもったいないです。
大事なのは声に出して読むことです。

実際に話すことで

・声の出し方や話すスピードが確認できます。
・話をしている声が自分の耳からも入るので聴覚情報として「どう聞こえるか」を確認して、面接を疑似体験できます。

話す時には「この人の話し方いいな!」と思う人の話し方や表情を
できる限り真似することを意識しましょう!
僕の場合はお笑い芸人であるオリエンタルラジオの中田敦彦さん(通称:あっちゃん)を
完全にコピーするくらい練習して真似しました笑

まとめ

さて、ここまで実際の面接の練習方法と明日から使用できる6つのテクニックを
紹介してきましたがどうでしたか?
もう一度おさらいすると

テクニック1 面接官は敵ではなく味方
テクニック2 失敗体験こそ隠さず話して武器にする
テクニック3 面接は恋愛と一緒
テクニック4 必技★サンドイッチ戦法‼︎
(回答の最初と最後に質問内容を繰り返す)
テクニック5 1番大事なのは笑顔!
テクニック6 回答を話し言葉で全文文章にする

今日からすぐに使用できるものもあるのでぜひ実践してください!

また現在綜合キャリアグループでも23卒のインターンシップ生を募集しています。
この記事を読んで早速6つのテクニックを使用してみたい!
という方はぜひ参加してみてください!
https://newgrads.sougo-group.jp/create-innovation/

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2022年度新卒採用エントリー