矢印

採用コラム

2021.09.20

就職活動は今からでもまだ間に合う!一歩を踏み出す勇気

就職活動は今からでもまだ間に合う!一歩を踏み出す勇気

こんにちは!綜合キャリアグループ内定者のうらちゃんです!
夏があっという間に終わり秋に突入しましたね。続々と秋、冬のインターンシップの申し込みが始まり、焦っている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は熱い心を秘めているみなさんに一歩踏み出す勇気の大切さをお伝えします。この記事を読んで、自分の気持ちに素直になり、自分の進みたい道を明確にしていきましょう!

■1章:私の経験談

まずは私の就職活動の経験を少しお話させていただきます。

正直、私は小学生の頃から客室乗務員になることを目標にして今までの進路を決め行動してきました。
しかし、新型コロナウイルスの影響で進路を見直さなくてはならず、今まで自分の目標に向けて真っ直ぐに突き進んできた私は途方に暮れていました。

このように、就職活動を始めてから外的要因などで私と同じような思いを抱いている方は意外と多いのではないでしょうか。

そこで私は、業界を問わずとりあえず全ての業界に興味を持ってみること、興味関心が持てなくても、まず話を聞いてみることを意識して就職活動に取り組みました。

累計すると200以上の企業様のお話を聞いたと思います。

自分と企業と向き合いながら試行錯誤していく中で、綜合キャリアグループと出会い、会社が大切にしていることや社員の雰囲気などが私と合っていると感じ入社を決めました。

たくさん悩み、自分と向き合って決めたからこそ、この会社に入社できることがとても嬉しくてワクワクしています。
皆さんにも私と同じように達成感や満足感を味わって、納得した内定承諾をして欲しいです。

■2章:自分のスタンスを明確にする

就職活動は、親や先生の意見ではなく、自分の意思で自分が今後生きる道を決める活動であると思います。
そのため、自分は何を大切にしてきたのか、今後も大切にしていきたいことは何か、夢は何か、、、と徹底的に自分自身と向き合って自分だけの価値観を見つけることが重要です。

その価値観を見つけるためには自己分析がどうしても必要になります。
自己分析は正解も不正解もないので、気楽に取り組んでみてください。

【自己分析の方法例】

モチベーショングラフを作成する(または細かいところまで見直す)
他己分析をする(両親、先生、友達、兄弟など自分の周りにいる人にお願いする)
過去、現在、未来の視点から自分と向き合う
絶対に譲れないもの、大切にしてきたことは何か多くの視点から考えてみる
逆にこれだけはやりたくないものは何か
どんな大人になりたいか、理想の姿は何か

これらはほんの一例ですが、このような質問について考えてみたり、今まで考えてきたことがある方は見直してみたりして、ご自身のスタンスを明確にしてください。

■3章:企業を知る

2章でスタンスを決めたら、そのスタンスと合致している業界や企業について知る必要があります。
“日本の企業数は359万社で、このうち358万社が中小企業であり、その内訳は小規模企業が305万社、中規模企業が53万社である”と言われています。

また世界の企業数は2億社を突破したと言われています。
想像以上に企業数が多いですよね。

これだけ多くの会社がある中で、自分の進む道を決めていくのは本当に難しいことだと思います。
そこで企業を探す中で意識していただきたいポイントは

企業理念:自分の大切にしたい価値観と合致しているか
事業内容:自分が今後働くことになる仕事のイメージができるか
制度  :自分の理想の働き方に合っているか

です。

これらを意識しながら企業分析をしてみてください。
自分の方向性が見えてくると思います。

■4章:挑戦、失敗をする

第2章、第3章を通して自分と会社に向き合って考えられたと思います。
ここまでこればもう踏み出す準備万端です!

これからは、ご自身で作った地図を基に進んでいくだけです。
一歩踏み出して挑戦してみてください。

挑戦には、失敗はつきものです。
私自身もたくさん挑戦をして、たくさん失敗をして、たくさん涙を流しました。
失敗することは怖いことかもしれませんが、失敗できることは本当に貴重なことです。
たくさん挑戦して失敗するからこそ、そこから多くのものを吸収することができ、それが自分自身の成長の糧となります。
就職活動は、辛いこともたくさんあると思いますが、このように自分と向き合い業種業界問わず多種多様な方々にお会いできる貴重な機会はしかないです。

この機会にぜひ一歩踏み出してみてください。
怖がらず自信を持って、進んで大丈夫です。

企業の方やご家族お友達はみんな皆さんの味方です。

■まとめ

以上のように一歩踏み出すためのポイントは

自分のスタンスを明確にする
自分の方向性とマッチした企業を見つける
失敗を恐れず挑戦をする
の3点です。

就職活動をしていると、誰しも不安な気持ちになったり逃げ出したくなったりすると思います。
私自身も楽しんで就職活動をしようと考えていても、お祈りメールが来ると自信をなくして縮こまってしまった時期がありました。
しかし今回お伝えしたことを意識して取り組むようになった結果、綜合キャリアグループとご縁があり内定をいただけました。
秋冬のインターンや本選考で大きな一歩を踏み出せるよう、もう一度自分自身と向き合う時間を作ってみてください!

皆さんの就職活動を心から応援しています。頑張ってください!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

                     

人財開発部 新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム
                 

人財開発部 新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

   2022年度新卒採用エントリー