矢印

採用コラム

2018.02.18

就活を始める前に、読んでおきたい考え方「失敗なんてない」

就活を始める前に、読んでおきたい考え方「失敗なんてない」

こんにちは。SPARK新卒採用チーム1年目の山野です。

世界では大寒波。アメリカでは、「木登り中のリスが凍った」というニュースもありました。日本にも大寒波がやってきて、外を歩くと私のまつ毛も凍りそうな勢いです。

さて、今回は表題の通り、「失敗なんてない」考え方をお伝えします。
答えは非常に簡単!「成功するまで挑戦し続ける」ということ。
「いやいや、口で言うのは簡単だけどさぁ…。」と思っているあなた!
3分だけ時間をとって、続きを読んでみてください。

▼ 目次
  1. 途中でやめるから失敗、成功するまでやり続ける
  2. 就活においての心構え
  3. まとめ

1.途中でやめるから失敗、成功するまでやり続ける

スケールが大きすぎてイメージしづらいと思いますので、例を用いて
考えましょう。

「あなたは、自転車に乗れますか?」
「え?なんですか?・・・はい、乗れますけど…?」
「それと同じです。」
「…?!」

何が言いたいかというと、
あなたが小さい頃に覚えた「自転車に乗る」という行為は、あなたが何回もの失敗(こける、ぶつかる、手を擦りむく等)を経て、「自転車に乗れるようになる=成功」の事例です。

就活のために自己分析する時、「僕/私なんて、何もできない。なんのスキルもない。成功した経験なんてない。」と悲観的になったら、自分の過去を振り返って下さい。
(※あっ、悲観的にならなくても、自分がどんな人であったかは振り返ってくださいね!)
実は、あなたはもうすでに、小さな失敗を繰り返して乗り越えようと挑戦することで、今の自分をつくり上げてきた(成長への目標達成=成功!)のです!!

自転車の例で言えば、
はじめて乗ったときには、その場でぐらついて倒れる。
→「ペダルを早くこげばいいんだ!」と学ぶ。
→体が覚えて、自然に乗れるようになる=成功!です。

何を伝えたいかというと、大切なのは諦めないこと!途中経過で失敗に見えても、自分が成功しているイメージを常に持って行動していきましょう。
(誰でも失敗談を持っています。というのも、あなただけにこっそり教えます。実は私、運転免許の筆記テストに3回落ちました。ただ、そこで諦めずに4回目でやっと受かりました!努力と想いは実を結ぶんです!いや、初めから受かれよって話ですね。はい。)

2.就活においての心構え

みなさんは、これから様々な企業を受け、選考が進んで行く中で、内定がもらえる企業もあればもらえない企業もあるでしょう。就活は「ご縁」です。いくらあなたが準備していても、面接官やグループディスカッションで一緒になった学生との相性、その日の自分のコンディションの関係で“祈られる”こともあるかと思います。私も就活生の時、「なんで受かったんだろう?」「なんで落ちたんだろう?」と思うことが多々ありました。“祈られ”たら、確かに悲しいです。落ち込むこともあるでしょう。ぜひ、そこでいっぱい落ちこんで、いっぱい泣いてください。(冷酷っ)
ただ、一つひとつの面接やグループディスカッション、筆記テスト等であなたが通過したことと、残念ながら通過できなかったことには必ず意味があります。大事なことは、その結果をしっかりと検証し、次に繋げることです。就活に正解も不正解もない、だからこそ、
靴を擦り減らせた分だけ、自分と向き合った分だけ、収穫があります!!

成功するまで挑戦し続ければ、「失敗」なんてありません。
あの企業に受からなかったら、就活は失敗ですか?
あなたがその企業ではなく、他の企業に内定をもらい、活躍ができない確証がどこにあるんですか?
あなたが、「諦めない精神」を持っている、いわゆる「粘り強さ」を持っている限り、どんな環境においても活躍できる人になれます!

3.まとめ

正直なところ、私はまだ日々の業務でちょこちょこ失敗します。ただ、どうして失敗したか、何が間違っているのかをその都度先輩に聞き、理解し、学び、次回に活かしています。
みなさんも、大学生活の中で「やってみてからこういうものだと初めて気づいた。前回は失敗したけど、今回は反省を活かしてうまくできた」ということ、あるのではないでしょうか。
綜合キャリアグループにも、「何事も挑戦してみよう!失敗してもいいから、とにかくトライ&エラーを繰り返そう!(失敗を恐れてやらないのはダメ)」といった社風があります。

就活では、いっぱい悩んで、いっぱい自分と向き合ってください。
今、何かにぶち当たっていても、それはただの途中経過にすぎません!

————–

世の中に、会社が何百万社とある中で、こうやって記事を読んでくださっているということは、あなたは当社とご縁があるということですね!

当社は、2月末までインターンシップを開催しております。
内容は、3時間のカードゲームでビジネスそのものの流れを学んで頂きます。
(私自身も参加したことがありますが、めちゃくちゃ楽しいです!「失敗」を繰り返した後、初めて「大成功」した時のチームの盛り上がりはすごいです。)
就活のワーク対策にもなります!
まだまだ参加受付中です!どしどしご応募ください!

綜合キャリアグループのコトとヒト、もっと知ってほしい!

企業研究をしているあなたにぜひ読んでいただきたい、綜合キャリアグループ社員インタビュー集です。 様々な職種から仲間の声を集めました!

インタビュー集

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

ENTRY

     

INNOVATIVE HR

WITH YOU

We keep supplying Innovative social function to the market.

2021年度新卒採用エントリー