矢印

採用コラム

2016.02.26

【就活NG集】「ありのままの自分」を勘違いしてはいけない

【就活NG集】「ありのままの自分」を勘違いしてはいけない

こんにちは。新卒採用チーム立見です。

学生の言葉で、『ありのままの自分を受け入れてくれる会社に入社したい』をよく聞きます。
誤解を恐れずに言うと、「そんな会社はありません。」

なぜなら、会社とは「役割を持った個人の集合体」であり、
『ありのまま』=『自分勝手』に仕事をされてしまうと、一つの成果が出せないからです。

ですから、『ありのまま』とは、「企業で活躍できる人になろうとする努力レベル」も含まれていると考えてください。

例えば、
・内向的な人が営業をしようと思えば、外向的な自分になる努力が必要
・敬語が使えない人が、クライアント(経営者など)に提案しようと思えば、敬語を使えるようになる努力が必要
・笑顔が上手くない人が、社内で関係性を築こうと思えば、いつでも笑顔で話せる努力が必要
というように、人は変わっていく(成長していく)ことが求められます。
そして、その努力ができるかを面接・グループワークなどの選考プロセスで確認しているのです。

『ありのままの自分を受け入れてくれる会社』を見つけるのではなく、『採用したいと思われる自分』になることを目指していきましょう。

弊社インターンシップ説明選考会もいよいよ最後です!ご参加お待ちしています!

2018卒インターンシップ
「ARMS.-成功への第一歩-」
説明選考会、残り開催僅か!!

既に300名を超える皆さんに参加いただき、
満足度96%!!

あなたの思考の限界を突破してください!!

あなたが選ぶ!指名制OB・OG訪問やってます!

同じ出身大学の先輩でも、違う大学の先輩でも、あなたが話を聞きたい先輩社員を指名して訪問することが出来ます。

詳しくはこちら

この記事を書いた人

SPARK新卒採用チーム

綜合キャリアグループの人事部。採用と教育を担う部門。 SPARKとは、Successful Person Always Renews to Keep on tryingの略で、「成功者は常に挑戦し続ける」を意味する。選考情報や就活情報を本音で提供します!!

SPARK新卒採用チーム

SPARK新卒採用チームの記事

記事検索

カテゴリ

キーワード

ENTRY

INNOVATIVE HR

WITH YOU

2021年度新卒採用エントリー